2019-02-22

野党批判をやめてみてはどうだろう

政治の話。

もともと安倍さん支持派だったんだけど、何故か統計問題官僚庇ったりとか見てると流石にどうかなと思ってるんです。

いや、任期延期した時点でどうなのよと思ったりもしてたので、違う党に票を入れたりしてたけど、一向に変わりそうにない。

それで、何がこんなに支持されているのか。なんで野党がこんなにも支持されないのか。

もちろん過去政策とか色々あるのだろうけど、自分も思うところはいっぱいあんですが、そういうのをひっくるめて考えてたら

野党批判するのを止めたら支持率上がるんじゃないだろうかと思うわけです。

なぜそうなるか。

世の中って政治に疎い人が多くて統計問題でもあれってマジでやばいのにやばいって思ってない人が多いと思うんです。

そんな中、批判を強めるのはもちろん必要だし多いにやってもらいたいのだけど、興味ない人間から見たらどうでもいいと思っちゃうんです。

人が罵ってる姿って同意を引けないと思うんですよ。

もちろん、自分理解できることで批判してたらその効果は大いにあると思うんですが、いかんせん理解できないこと

興味ないことで怒ってる人と怒られてる人がなんとなく怒ってる方にマイナスイメージを持つものだと思うんですよ。

それにここ数年、あんだけ批判して怒っても何にも結果がでてないじゃないですか

テレビなどのマスコミ批判してるところ放送した方が視聴率とか世間の注目を集められると思ってるみたいですけど

みんな、多分もう飽きて、またやってるって思うぐらいです。批判すればするほど逆効果。興味なくすだけ。

そんな同じ手法をずーっと続けても意味ないと思うんですよね。

そこで、押してだめなら引いてみろと。

まり、もう批判するの止めて対案なり、自分たちの考えついた政策バンバン言ったらどうなのかなと。

今の政府が何してもどうせ、数の差で通るなら、そんなもの無視して自分たちのより良い案を提示するんです。

マスコミ批判するんではなくて、こっちの法案良さげですよ~って放送するんです。というか、批判がなければそれを放送するしかないですよね。

そうすると、自分利益ありそうなことが宣伝されてたら興味持つと思いませんか?

よくわからない法案止めるより、いい法案提示するって方がわかりやすいと思いませんか?

悪法はその後に廃止したらいいと思うんです。

この考え甘いですかね。それとも野党に期待しすぎですかね。

  • 今の与党が野党だった時にも同じコトが言えるのかね?

  • 与党のやってることを間違いだと思うなら先に与党の方を説得したらいいよ。 野党から説得するなんて遠回りだよ。

    • 確かにそうだと思いますし、そうあるべきだと思うんですけど、マスコミも野党もあんだけ説得して何も変わってないわけじゃないですか。 そして、これからもそれをして変わるとは思...

  • 包丁振り回してる奴がいた時にまずすべきことは対案じゃない。 そいつを取り押さえることだ。

    • だからお前らを優先して取り押さえてるわけだが

    • 取り押さえることも説得することもできてないのが今の状況なのではないでしょうか。

      • なんだかんだ言って選挙で勝ってるわけなので、与党の政策は国民の多数派の総意です。 それに文句を言うのは民主主義に対する挑戦です。私たちは断固戦います。

        • 得票率は与党のほうが少ない。 小選挙区は死票が多い。 中選挙区制になったら与党はもたない。 あと公明党の協力をあてにできなくなったらやばい。

          • 国民の声をうまく拾うために今の投票制度ができているのであって、 わざわざ与党が負けるように組み替える意味がわかりません。

            • 「国民の声をうまく拾うために」? 頭がおめでたすぎる。 政治献金ガンガンしてる連中がてめえらのやりたいことだけをさせるために決まってるだろが あいつらは金のない国民のこと...

        • プーチン「そうだ 金正恩「まことおっしゃる通り

      • そうだよね。この国では、国民が与党を支持する感覚は、巨人を応援するのとほとんど同じだからね。

  • 今の野党にまともな対案を作る能力がない

  • 日本の野党ってそれしか仕事ないから仕方ないんじゃ? 20年に1回ぐらい奇跡的に政権取れるけど それもその政党が評価されたわけじゃなくて、自民党がどいうしようもなくなった時だけ

    • 消費増税するときに責任を押し付ける装置として自民党が作ったものだろ

  • ナチスは投票所付近で突撃隊がお前野党に投票したなと殴る社会だった だれに投票したか不明でもこれをやられると腰抜け=ドイツ国民の9割は彼らに投票する以外のことができなくなっ...

  • 野党も公文書管理庁や夫婦別姓同性婚や原発ゼロやらいろいろ提案してるニュースを見たことあるけど マニフェスト連呼してた党が政権とって何したかを考えると野党時代にいくら魅力...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん