2019-02-17

思う

できない人が増えてきている。

なんでも1から10まで説明しないと理解できない人がどんどん増えている。

1つ思いついたら、そこから考えを膨らますなんて当たり前と思っていたけど、

実際は1つも思いつかずに、誰からか教えてもらうかWikiを見てるだけという人だらけ。

自分で考える事もなくなれば、察する事も見出す事も出来ない。

他人への気遣いが出来ない人も増えた。

言われないとわからないって言う人居るけれど、言わないでも見てわかるような表情ですら、察せない人も多い。

その割に自分の辛さは気づけ気遣えというアピールはする。

自分他人の変化に気づかないのであれば、相手もまた同じ事に気づかないと理解できない。

他人が気遣ってくれるのは、他人が君よりも一般的感性を持っているからだよ。

そこも気づかない人が増えた。

理解力というか、考え方が欠如しているのが現代人の特徴だと思う。

物を扱う時だってそう。

説明書を渡しても分からないという。分からないんじゃなくて理解できないが正解なのに。

言葉説明しても分からないという。何でも噛み砕かないと分からない人を見て思うのは、

赤ちゃん食べ物を柔らかく一口サイズにまで細かくしないと食べられないのと同じという事。

目の前の理解できない人は赤ん坊レベルなのだ

考える力を持っているはずなのに、カンペが無いと何もできないんだなって。

本当はそうじゃないはずなんだよね、考える力もあるし、理解力もあるはず。

でも、答えが書いてないと尻込みしてしまうという感じ。

こう考えると、間違える事に臆病になってるのかなと思う。

まぁ、人によっては効率がうんたらかんたら言うんだけど、効率を求めるなら、やはり相応の理解力を持ち合わせていないといけないと思う。

理解力も持ってないのに効率を求めるのは、サルでも出来るシリーズ以下じゃないかなと。

サルだって、こうすれば良いんだって考えるのに、それすら放棄してる人が効率を求めるのは問題外

あっちこっち飛んだけど、何にも理解しようとしない人が分からないと言い、自分から何も考えない人が、俺を理解しろみたいな事を言う。

普段から様々な事を考える人は、そういう人を見ると苛つくんだと思う。

能天気な人だって多少は考えるのに、頭を使わない人があれこれ言うんだもの、そりゃイライラするよね。

そんな人たちがあれが辛いこれが辛いと辛い辛いアピールをしてる。

何も考えない、何も理解できない、そんなあなたたちの何がどう辛いの?と。

一昔前のAIにさえ劣っているのに。

まだAlexasiriの方が頭を使ってるよ。

そう思うけど、やはり今も進行形で考えない理解できない人があちこち蔓延しているのだ。

  • 理解って目下がやることだろ https://snjpn.net/archives/37595 相手の発言の趣旨や意図をあーでもないこーでもないと真剣に考えるのはパートや派遣がやること

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん