2019-02-13

プログラミングスクール情弱ビジネス

ついにエンジニアとは関係ない趣味Twitterアカウント

プログラミングスクールに通うとか言い出す子が出てきた

ちなみに彼女バンド活動しながらフリーターやってる

正直「やめた方がいいよ」って言いたいけど

本人がやりたいって思ってるなら他人がどうこう言うのは違うから何も言えないけど

それでもプログラミングスクールが乱立してそれに通ってる人みてるとつらいよね

どれくらいひどいかっていうとHTMLCSS覚えればフリーランスになれると思ってるようで

さらに「差別化」でデザインWordPressマスターすればかなり稼げるらしい

たぶんそのスクール簡単LP制作を教えてできた気にさせてるんだろうね

良心的なところはRails簡単アプリを作らせるみたいだけど

それでも基本的なところも理解させないでやっぱりできた気にだけさせるんだろうね

教えてる人も一線で働いてる人は講師にはならないだろうからレベル低いだろうし

そんな状態だとフリーランスどころか何とか就職しても現場についていけるのは

たぶん10人に1人いればってかんじだろうね

経験的に職業訓練あがりの人はできない人多かったし)

知らない人からしたらちゃんとしたカリキュラムなのか判断できないし

普通エンジニアはそういうプログラミングスクールレビューとかしないか

こういう情弱ビジネスがのさばっていくんだよ

この記事が巡り巡って彼女の目に入ればいいなと思いながら

  • じゃあどうやって勉強したらいいのさ?

    • 進路相談なんて失敗時に刺されかねないし教師で公務員の守られた立場でもなければ関与したくない

    • webサイトかスマホアプリ作る本1冊買ってきて、実際に作ってみればいいよ。 もし独学でできなかったら向いてないから諦めた方がいい。 就職してからが毎日つらいよ。

  • いや別に情弱ビジネスのプログラム講座で充分。過大な期待しなきゃええだけや このあとスクールに通ってたことは内緒にして未経験者として就職する 異業種にいたがやる気はあり独学...

    • プログラミングスクールって1か月10万とかって見たことある。 そんなの払わなくても家でググって覚えればいいと思うんだよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん