2019-02-06

推定無罪」を勘違いしてる人が多すぎる。

http://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.nikkansports.com/entertainment/news/201902050000313.html

判決出るまで犯人ではない」って何を言ってるんだか?

オウム真理教確定判決出るまで10年近く犯人でなかったってか?9.11裁判が開かれてないか犯人はいない?

示談すれば犯人ではなかった?逆に証拠が怪しい再審事件でも再審無罪になるまでは犯人扱いして報道するのが正解?


推定無罪ってのは裁判官が判決を出すに当たっての原則問題なんだよ。

本当に裁判判決がでるまで無罪扱いしなきゃいけないなら逮捕だってできない、あるいは拘置所での生活もっと豊かでなきゃいけない。

慎重になったほうがいいのはその通りだが、民間人事件について聞いてその内容(犯人と目される人含む)にどんな発言しようが関係ない。その推定矛盾や悪意がなく、反証不能であれば名誉毀損にはならない。


あとこれも勘違いされがちなんだが容疑者証言被害者証言と同じ重みではない。

被害者容疑者ナイフで刺されました」

容疑者被害者自分の持っていたナイフに突進して自分自分を刺しました」

な時、犯行防犯カメラに写ってなかったか無罪、とはならない。被害者発言矛盾がない場合そっちのほうが自然証拠と取り扱われる。それを常識的判断するために裁判官がいる。そうじゃなかったら密室に連れ込んでの性犯罪が全部無罪になってしまうだろうが。

冤罪はよくないから慎重に避けるべきだが、なんでもかんでも無罪って言うんじゃない。常識的に考えろ。

  • レーダー照射を国際法廷に訴えろよ 証拠「ぴーーーーーーーーーーー」 これで通るか試してこい

    • その例で言えば、「推定無罪だから国際法廷で判決が出るまで自衛隊と韓国軍のどっちが悪いかわからない」みたいな意見を批判している。

  • でも常識的に考えた結果なんの証拠がなくてもキモくて金のないおっさんは犯罪者に違いないと思ってしまうんですよねわかります

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん