2019-02-05

恩義せがましい

あなたのためにこんなに苦労してるのよと唱えられて育てられた。そのせいか物心ついたときから存在していること自体がなんだか申し訳なくて、生まれてきてすみませんねって風にずっと過ごしてた。無理して高いものを用意されたりすると、そんなことまでしてくれなくていいのにと思った。その苦労のせいで、こんなにしてあげてるのにお前は!と普段生活のなかで苛つかれるのが凄く嫌だった。

ところが、大人になってこれまでの全ては親の見栄だったのかもしれないと気づいた。大学の友人達は親と健全関係を築いていたからだ(少なくとも僕の両親や親戚のそれとは全く異なっていた)。これまで僕に選ばせる形できた道は、親の世間体とか親戚同士の見栄の張り合いとか、そういう事のためだったのかと妙に納得した。僕はそのために生まれてきたんだ。皮肉なことに、大学まで行かせてもらったからこそ気づけたのだけれど。

そんな風に大人になった僕は、親になることに魅力を感じない。むしろ早く役目を終えて眠りたいとさえ思う。バブル真っ只中だった親世代からすれば、自家用車を乗り回し、子供大学に入れてそこそこの企業就職させるのがステイタスだったんだろう。でも僕はそれをしたい(させたい)とは思わない。たぶん本当の意味家族が欲しくなる頃には、もう年齢的に手遅れなんだろうと思っている。

これからも奴等はきっと、結婚はまだか孫はまだかと問うだろう。そして当然のように手厚い介護要求するだろう。なぜならそれが奴等の価値基準から。親戚や他所の家と比べて(金銭的な見栄えで)優位に立ちたいのだ。さもしい奴等め。

彼等にとって子供とは彼等の人生を彩るために存在している永遠アクセサリーだ。でも、アクセサリーはなくても生きていけるだろう?少子化上等くそくらえだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん