2019-01-28

から人とのコミュニケーションが苦手だった。

何が原因なのか昔から考えていたのだけれども、人とのコミュニケーション以前に物事を人に説明することが下手なのが要因ではないかと思う。

例えば人と雑談していてこの前見た映画の内容や感想を聞かれたときに、自分コミュ力が低いから話に詰まってしまうと以前は考えていた。しかし人前だからという話ではなく、家に帰って落ち着いて紙に映画の内容や感想を書けと言われても困ってしまう。

そして人に説明するのが苦手なのでなるべくそういった機会を避けるようになり、機会がないのでさら説明できなくなくなるという悪循環を今まで続けてきた。

この悪循環から抜け出すためにアウトプットの機会を増やそうとして、今まで日記ブログTwitterをやってみたけれど、どれも三日坊主になってしまっていた。

日記だと他人からフィードバックが一切ないのが確実なので、頭の中で考えるだけで満足してしま文章にするのが面倒になってしまう。モチベーションが続かない。

ブログだとテーマがある程度決まってしまい、それ以外のテーマアウトプットできそうな物があっても書きにくくなってしまった。(一つのテーマで楽しくかけるような趣味があればよかったけれども、今現在はない)人からの反応が気になってしまい、アウトプットするのが億劫になってしまう。

Twitterだと短文中心の世界なので、長文…とは言わないまでもある程度の長さの文章を書く練習にはならない気がする。(もともと人とのコミュニケーションの話から始まっているので短文でもいい気がするけど、物事説明が下手で微妙仕事でも苦労することもあるのでまとめてなんとかしたい)

アウトプットする機会を増やして人に説明する能力を向上させたい。ブログTwitterだと人にどう思われているか気になって書くのが億劫になってしまう。かといって、クローズド自分PC内で日記を書くと確実に誰にも公開されないのでわざわざ書くのが億劫になってしまう。基本的に誰にも見られないけどたまに誰かから反応があると嬉しい。ブログ過去の内容やネット上での他人との付き合いを気にせずに、思いついたことを書きたい。

ということで、ちょうどよく条件に合いそうなはてな匿名ダイアリーを初めてみることにしました。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん