2019-01-25

電車で粗暴な態度をとるおっさんの話

電車で隣りに座ったところ、寝たままの姿勢で肘を使って3回連続でぐいぐいと押された。座席は対して広くない、地下鉄JRより狭いイメージがある。多分実際そうなのかな。全部がそうではないかもしれないけど。

そんなどうしようもない環境でそんなことをされてはこっちだって気分が悪いが、その手の人は職もいつ失ったってたいしたことないような人で、貧乏くさく、社会的地位や将来像もないからなのかしらないけど、絡んだところでひるんだりはしない。失うものがないから。貧困は罪だと思う。貧困は心まで貧しくする。だから何が悪いという気はなかったが、少なくともあのおっさん性格生活環境は悪いだろう。

以前にその手の態度をとってきた人は朝早くの電車で酔っ払って、全身スウェットゲロまみれにでもしたのかっていう汚れ方をしたカバンを見に付け、汚らしい無精髭を生やしたおっさんだった。嫌な思いをしてそのおっさんの方を見たところ何を睨んでいると因縁をつけられてそのまま暴力を振るわれたので警察突き出したが、私が突き出す行為暴力からあなたも訴えられると警察に言われ、面倒になって上げた手を下ろすことになった。駅員さんは凄く優しく親身になってくれて、どうみてもあれはおっさんのほうが悪いし一方的だったと証言してくれたが、警察なんてそんなものなのだろう。場所は空かせないけど、無能なことで有名な警察署だった。ちなみに神奈川ではないが、まあ近郊といったところである

思えば今回のおっさんも、ダメージジーンズというよりただ汚れてるだけのジーンズと、何年ものか聞きたくなるほど薄汚れヨレヨレのダウンを着ていた。やっぱり生活と態度は見た目に出るのかもしれない。酔っ払ってはいなかったと思うが、まあ同程度に思考能力が欠如した人物なのだろう。関わるだけ無駄だと席をたって読書を再開した。私はさほど温厚な人間じゃないので、よく頑張って耐えたと自分を褒めてやりたい。

  • 何もしてないのに肘てつ食らわす人なんなんすかね?

  • こうやって治安のいい国という幻想ができあがる 日本の警察は優秀だな

  • でもキモくて金のないおっさんではなく例えば女性だったら心に病気を抱えた可哀そうな人であるなどと忖度し不満を言わないんですよねわかります

  • お前が臭かったんだろ

  • 私が突き出す行為も暴力だからあなたも訴えられると警察に言われ へい兄弟。ここの理屈がさっぱり分からんよ。

    • よう兄弟、全く理屈がわからんね。お互い難儀な警官にあたったものだ

      • あ、そういうことか。まあ全く理屈がわからんというのはかわらないけど…。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん