2019-01-07

昔の学校イメージ

 私たち平成世代の側の人間は、学校ロマンスを求めてしまうが、偏差値上下を問わずに、本来教育のための施設しかなく、細やかな教育手法対応できるものではない。

 それでいて、学校教育支援よりもよほど便利なシステム予備校などすでにいくらでもあるので、細やかなアップデートを図られることなく、用途の短縮ばかりが進み本来設計思想と相容れない運用がなされ、益々何のための施設なのかさっぱりわからなくなり、自滅しているのである

 こういうと私たちには耳の痛い話だが、学校NIMBYでもあった。ゆえに、住宅地の片隅にしか学校が作られなかったし、学校数も少なく抑えられた。戦前時代、あの施設軍隊的な指導しまくっていたのだから、近隣住民からすればたまったもんじゃない。しかボール飛び出し防止ネットはあまり完備が進んでいなかったので、野球のたびにボールがあちこちに飛びまくっていた。文化的イメージは後から追加されたものに過ぎず、もし我々が戦前戦時中時代人間だったなら、たぶんあん施設嫌いになるんじゃないかと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん