SHOWROOMのビジネスモデルは、Youtubeやニコニコとは本質的に異なる。
リスナーのコメントと星ギフト(ポイント)へのリアクションだけでも十分に配信を成立させられることで、
ポイントを競うイベントを頻繁に行って、配信者にポイントを集めるように促す。
リスナーには1配信枠につき、50コメントまでポイント付与できることで、リスナーがコメントしやすい環境を用意する。
リスナーには配信者に贈る為の無料の星集めをさせることで、リスナーと配信者のマッチングを行う。
1配信を30秒見るたびに25個の星が集まり、1時間で最大495個集められる。
星が欲しいリスナーは、1時間に20配信程度をザッピングしてゆくので、
リスナーの好みに合う配信者が見つかれば、リスナーは無料の星ギフトを贈る。
お礼をされたリスナーはますます応援したくなって、やがて課金ギフトを贈りだす。
結果出来上がる番組は、コンテンツ力の無いリアクション芸ばかりなので、アーカイブする価値が無い。
下手にアーカイブすると、初めてみた人にSHOWROOMはつまらないという印象を与えかねない。
アーカイブを見ながら課金ギフトを贈るリスナーは居ないので利益も出ない。
ライブ感を大事にしているというが、ライブでしか稼げないのだから当然である。