2018-12-04

これが社会人として普通なのかな

元々4人(全体で7人)でやっていたのに今年から3人(全体で6人)に減少している。

異動した一人は長年この仕事に携わっていて経験知識豊富

自分は配属初日から何の説明もされずに見て覚えろやって覚えろ自分で考えろとしっかりと教育をされたことが無い(一応の教育係は一か月もしないうちに無くなった)。

からなければ聞けと言われるが何を知ってなければならないのか・何をしなければならないのかすら聞かなければ教えてくれない。そもそも聞いても誰々に聞いてとたらいまわしが常。

にもかかわらず自分仕事についてどれだけ理解しているか説明しろと言われ、なんで分からないんだ誰に金を貰ってるんだと言われる。

当然マニュアルなんて無く、自分ノートをとるなり写真をとるなりして置かないと次の仕事が出来ない。作成提案すると昔からそうだったで一蹴。

作業必要ものの到着は遅れるのが当たり前、それをどのように使用するかの説明図面も無く、欲しいと言っても用意されるのが稀。

あらゆるところでの遅れの負担のしかかっている。

出張経験が一度しかないのに、年始に一人で出張をしなければならない。

さらにその出張自分が初めて扱う製品の新仕様で、スケジュールもきつく、出荷までに間に合わないのが多々ある状態で、現地で自分が全て確認修正を行わないといけない。

そのすべてをお客様相手に一人で説明しなければならない。

出張の手当ては国内で1日1000円~1500円。

昇給は3000円。あっただけマシなのかもしれない。ただ五年以上在籍している先輩と1万円程度の差しかない。

他にもいろいろあるけど、何だろうこの仕事

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん