2018-09-30

IT業界

たまにIT業界話題で改修にどれだけかかると他人コード保守するのが難しいとかに対して他業界に対して遅れてるみたいなことを言ってるのを見る


考えてみたらIT業界システムを作るのって全部オーダーメイドなわけだ

服だと基本ショップで売ってるのからいいのを探すし、レストランでもメニューから選ぶ

電化製品でもテレビとかは既存製品から選ぶ

オーダーメイドで作らせるなんてほとんどない


システムというかソフトウェアだってすでにあるものはいっぱいある

ハードディスクフォーマットとかテキストエディタとか画像ビュワーとか

フリーソフトで探せばいっぱいある

システムとして発注しそうなものでも word press とか excel とかそのへんをうまく使えば十分なものだってある

その辺を使ってればいいのに当たり前のようにSIer会社に○○作ってと頼むことが多いと思う

そりゃオーダーメイドとして一つ一つ作ってるんなら作り方も違うし、他の人が扱いづらいし時間のかかる調査必要なのは当たり前だと思う

それでIT業界ダメかいうのは比べ方が悪いと思う


日本に多いと思うがシステム側に合わせることを嫌がってコレまでと同じようにできるものを作れっていうのがダメなんだと思う

基本は汎用的なものをつかって業務のやり方をそれに合わせればいい

どうしても無理なところだけちょっとしたシステムを作ってもらうくらいにすれば無駄お金もかからないと思う

あと10年くらいもしたら機会苦手な世代ほとんどいなくなりそうだし、そういう感じに変わっていったりするのかな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん