2018-09-26

まれから逃げられない

当方九州出身の女で、大手総合職です。

東京で働いてます

かなり努力してこの職についたし、女性差別が激しい九州に嫌気がさして女でもバリバリやってきたいと思ってこの職についたけど、やはり生まれから逃げられないんだと最近思う。

女は口出すんじゃねぇっていう環境で育ったもんだから、それなりの地位はあっても男性に対してつい遠慮したりして交渉するのがとても怖い。

また必要以上に疲れる。

ありがたいことに仕事評価はそれなりに高いけど、疲労度が半端なくて精神的にもかなり来てる。

まりはいないけど、東京出身の女の同期だと物怖じしなかったり、うまく女を使ったりして、要領良いなぁとか、メンタル擦りきれなくて羨ましいなぁとか思う。

今度結婚するのだけれども、仕事をやめてほしいと言われて、二つ返事でOKしてしまった。

それは仕事疲れたのもあるし、地元での熾烈な独身女性差別トラウマがあったから。

多分もう責任ある立場には付かないと思う。

結局、過去自分がつきたくなかった立場になることとなる。

どんなに頑張っても生まれには勝てない。

それにどう折り合いをつけて生きていくか…という事なんだろうな。

ただ、昔の目標を失った自分でも、一つだけ守ろうと思うのは、今のままでは、地元にだけは帰らないでおこうという事。

地元に帰ると何をやっても女って言うだけで嫌な思いするんだしね。他所女性が大量流入して、随分変わっているし、これからも変わるとは思うけど。

完全に他所の人に変えられた街になったら、その時に初めて帰る選択肢を持とうと思う。

  • 九州ではないけど私も田舎生まれで、嫌になって東京出てきた口 少し前までは大手企業の総合職でバリバリ働いてたけど転職して責任のない仕事になった 最初は心に穴がぽっかり空いた...

    • 同じ立場の方からお話聞けてとてもありがたいです。 責任あるマネジメントをやる立場だったり、フルタイム共働きでやってる女の人が誰もいなかったから、無意識に自分の中ですごく...

  • お嫁さんになるんですね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん