2018-09-06

完全電子マネー派の北海道民だけど積んだ

現在進行形だけどマジでヤバイ

最近電子マネーが便利すぎて、applepayでほとんど買い物を済ませるようになっていた

コンビニスーパーでは電子マネーほとんど対応してるし、行動範囲内で困ったことなんて全然なかった

財布なんてものも持ってないし、現金なんて仕事をのぞけばここ最近所持したことすらほとんどなかった

で、今日の3時ぐらいかな。寝てるときにめちゃくちゃデカ地震きた

今まで感じたことのないレベルのやつ

飛び起きてテレビを見てると、余震がグラグラ来て、唐突停電した

Twitterを見たら復旧の見込みがないという。マジでビビった。停電なんてここ最近経験したことない

外を見たら家の明かりや街灯が全部消えて、当たり前だけど真っ暗

ビビりながら風呂に水ためながら冷蔵庫を見ると、牛乳マヨネーズしかなかった

コンビニに行くと、ドアが全開放されていて、非常用ライトを店中において営業していた

人々が慌ただしく水や食べ物を買いまくってレジに並んでる中、俺も買おうとした……が

そういえば俺は現金を一切持ってなかった。あるのは残り充電量62%のiPhoneのみ。Apple payがむなしそうにぼんやりと画面に浮かんだ

当然、どこでも何も買えない

諦めてトボトボ家に帰って、今7時だけどまだ停電

いつ治るんだ。腹減った。現金持っとくんだった。これ積んだわ

  • anond:20180906070228

    被災者に悪いけど笑ったわ 避難所いけ

  • anond:20180906070228

    なるほどなぁ……

  • anond:20180906070228

    馬鹿かよ・・・

  • anond:20180906070228

    馬鹿かよ・・・

  • anond:20180906070228

    ATMと思ったけどそうかATMと使えんのか 大変だな

  • anond:20180906070228

    はい嘘松

  • anond:20180906070228

    9/1の防災の日直後だというのに全く備えができてなかったんだな。 泥縄式だが今度はちゃんと防災グッズを揃えような。

    • anond:20180906111234

      9/1は東京ローカル。今や全国は1/17か3/11だよ。

    • anond:20180906111234

      大阪府下では『大阪880万人訓練』という大阪ローカルの避難訓練が9月5日(水)に予定されていた。しかし、台風21号の影響で中止になったよ。

  • anond:20180906070228

    本格的なキャッシュレス推進派の人たちなら、こういう場合に備えてちゃんと現金を備えてるはずだから助けを借りてみるといいよ

  • anond:20180906070228

    近所のよく行くコンビニならツケ払いで買うの頼んでみるとか

  • anond:20180906070228

    池上彰「そこで仮想通貨ですよ!」

  • anond:20180906070228

    電子マネーなんか電車乗る時くらいにしか使わないけど、普段から多くて4000円くらいしか現金を財布に入れてないから停電したらおろせなくなってやばそう

  • anond:20180906070228

    カードホルダーにクレカとナナコと免許証を入れて持ち歩いてるけど念の為1万円札も入れてある

  • anond:20180906070228

    一万円札も非常時には使えないやつなので、大変困る

  • anond:20180906070228

    otomore キャッシュレス決済を使わない理由に「災害時に困るから」みたいな理由は見たことなかったが、こんな事もあるのね。キャッシュレスを辞める理由にはならないけど、現金を持...

  • anond:20180906070228

    現金厨が嘘松にウキウキでワロタ

  • anond:20180906070228

    マジで現金持っててよかったわ ジャラジャラ 店員さん小銭数えてくれる? ジャラジャラジャラ

  • anond:20180906070228

    そもそもレジうちできないのに販売できるのか? 紙の取引台帳あるの?

    • anond:20180906184531

      フランチャイズコンビニならそこらへんの災害マニュアル位完備してあるだろ。

  • anond:20180906070228

    震災に乗じて釣りするとかクズじゃね?人が死んでんねんで

  • anond:20180906070228

    災害に備えて現金派な奴wwwwwwwww それが日本で電子化の進まない理由だったのか

  • anond:20180906070228

    北海道のコンビニといえば、セッコマさん、大変だなあ。。一方で何かすごいことしたりするかもな、と不謹慎ながらアウトサイドから期待の目で見て応援している関東人です。

  • anond:20180906070228

    熊本地震で被災した者として言わせてもらうと非常用の現金は用意しておけ 被災したら想像している以上に現金が必要になる ホリエモンが「今どき現金ってw」って言ってるけど現実に...

    • anond:20180906200323

      田舎だけだろ・・・

    • anond:20180906200323

      ホリエモンが北海道でロケットつくっている最中だったら、どんな行動したか興味津々。 普段あれだけ発言しまくっている人だから、この発言が不謹慎とは思わない。

      • anond:20180906201259

        すごく興味深いね。 何千、何億円と所持しているはずなのに水のペットボトル一つ買えない状況で人はどう行動するのか。 乞食をするのか、盗むのか、はたまた清貧を貫くのか。

        • anond:20180906203915

          海水ろ過装置

        • anond:20180906203915

          全財産捨ててアフリカでもいって自分で試せば?

        • anond:20180906203915

          ぶっちゃけローソンが真っ先に店閉めたのそれが理由だと思うんだよな。団地の近くによく建ってるけど、ただでさえ手癖の悪いのが多いから店の入り口をやたら小さくしてあるのに、...

        • anond:20180906203915

          普通に身分と連絡先を示して後日の支払いを約束すれば水のひとつくらい買えると思うが・・・

          • anond:20180907084038

            ご存知なさそうなので書きますが、北海道は生活保護と犯罪歴のある人の溜まり場です。給食費は勿論払わないしみんなランドセルも買えないから公立小の子はビニール袋に教科書を入...

  • anond:20180906070228

    これ嘘松でしょ コンビニは震災時非常用電源でレジ動かすから当然電子マネーも使える あとドアは手動の所多いから全開放も怪しい

    • anond:20180906202202

      非常用電源って数時間しか持たないし そもそもネットワーク死んでる状態で電子マネーは多分使えないようになってるぞ

    • anond:20180906202202

      セイコーマートが対応しているかどうか、俺には分からん。

    • anond:20180906202202

      セイコーマートが全店そんなご立派なものを備えてる訳ないだろ。札幌なめんな。

    • anond:20180906202202

      スマホから書き込めないつってもノートPCなら一日はバッテリー持つからなぁ

      • anond:20180907093848

        パナソニックのステマか? 今どきのノートパソコンは確かにバッテリー寿命は延びているが実働時間が丸一日になるようなものは流石にないぞ。 ましてや通信し続けてる設定だろ。12...

        • anond:20180907094209

          レッツは持つで

        • anond:20180907094209

          ちょっと意味分からん、「スマホから増田は書き込めないから元増田は嘘」みたいなことを言ってるから、 ノートPCでもMacBookでもいいけど、そっちからなら普通に書き込めるだろって話...

          • anond:20180907132622

            あ、最後の行のバッテリーは、USB-C対応なんかのモバイルバッテリーのことな 全員はもってなくても三人に一人ぐらいはもってるもんじゃね

        • anond:20180907094209

          ThinkPad X220は9セルにスライス足すと公称駆動時間23.2時間だぞ Sandy Bridgeの骨董モバイルノートだが 現行のX280も16.6時間 直販で\98,453~ JEITAとかのゴミ基準じゃなくて北米向けの数値な

          • anond:20180907134251

            X280はwlanオプション付けた上で考えると48Wahの電源で12時間は流石にムズイと見る。 以下なんかを参考にすると、頑張って10時間、頑張らないと8時間前後が目安じゃなかろか。 https://thehika...

            • anond:20180907134951

              watt-hour(Wh/Whr), ampere-hour(Ah), milliampere-hour(mAh) WhかAhかどっちかにしろ

    • anond:20180906202202

      リスクの話だと思ってた

  • どの道路が陥没してるか分からんし災害時は外出じたい怖い

    anond:20180906070228   大雨になったら視界がないから路面状況の不明度合いがアップしてさらに怖い  水と米とカセットを備蓄しておくのが大正解  これで外出は最小限にできる

  • anond:20180906070228

    水送るのにも電気使ってんだぜ一旦高いとこに水登らせて下へ流すわけだから。今どうなのかはわからないけど水もいずれ止まると思ってて間違いないよ。その前提で行動した方がいい...

  • 非常時 電子マネーの敗北

      いざというとき ものをいうのは 現金                                anond:20180906070228

  • おまえ、道民じゃないだろう

    セイコーマートに行け。レジも使える。頑張ってるぞ。 anond:20180906070228

    • anond:20180907001039

      さすがセッコマさん! 関東人だけどますます惚れた。たまに埼玉県内のお店に行くよ。

  • anond:20180906070228

    ダウト 非常電源あるATMあれば現金下ろせるし Apple Payあるならクレジットカード持ってるってこと 口座に現金なかったら最悪キャッシングすりゃ現金おろせる クレカも銀行口座もなし...

    • anond:20180907154041

      単純に電源が生きてても、ネットワークが死んでたら使えなくね? オンライン処理でしょ。ATMもPOSのクレジットカード・電子マネーも。 POSはCAFISと通信できなきゃオンライン処理できな...

      • anond:20180910141409

        SUICAとかは別にオンラインじゃないって聞いたような。 どういう仕組みなのか分からんが。

        • anond:20180910141615

          SUICAとか多くの電子マネーはオフライン処理だね。 即時決済系はオフライン処理。 センターに問い合わせするようなもの(クレジットカードとか***Payとか)はオンライン処理だったはず

記事への反応(ブックマークコメント)

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん