2018-09-05

気が付いたらブコメ書き始めてから1年以上経っていた

はてなに来たのは割と前だけどブコメ書き始めてから1年を余裕で超えていたのでブコメ書いてきて変わったこととか分かってきたこととかを書く

自分冷笑的だという自覚するようになった

元々共感性が無かったり、感情論が嫌いだったりしていたがブコメ書くにつれて冷笑的になっているように思える。

赤の他人のために怒ったり死者に忖度するのは、よく分からないけどそういう風習あるのですねという感じ。

今も怒ってるブコメ見ても冷ややかな感情しか起きないし、「助けてください #拡散希望」というのがあっても拡散希望付けているやつ信用するの?的なブコメ書くかもしれない。

増田系の記事を優先的に見るようになった

政治ジャンル特にそうなんだけど一定パターンしかいから飽きるしタイトル見ただけでどんなブコメが書かれているかある程度予想出来てしまう。

増田は色々なタイプがあるし、ブコメも笑えるものが多い。

最近増田ばかりホッテントリに上がるという増田ホッテントリに上がっていたが互助会のような虚無と比べると全然良い。

ブクマカ同士にもクラスタのようなものがあるかもしれない

ブクマカって皆単独だと思っていたが、ブコメ書いてると政治思想だったりジャンルだったりでスター付けてくる層が固定化されているように思える。

コメント欄見てるだけの時はあまりスター付けているブクマカが誰とかは考えていなかったので割と新鮮ではある。

スター付けるがコメント書かない層が一定存在する

まらないブコメですべった時とかに誰だよみたいな垢からスター貰えることがある。

ブコメ欄見ると軒並み無言ブクマだったりはてブ自体やってなかったりする。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん