2018-08-01

ブルーワーカー、頭までブルー

彼がブルーワーカーだ。

ブルーワーカーという言葉を知らなかったのだけれど、

彼曰く、肉体労働を主にするのをブルーワーカーって言うらしい。

彼は週休1日で働いている。工場機械メンテ担当している。

月収は額面27万くらいだと思う。ボーナスは一切無い。

勤務時間は朝9時~17時30分。残業代支給される。

住宅手当で7万程度貰えている。(7万程度増えて、この月収である)

月2回か3回か、早出がある。(1時間か2時間程度の早出残業代はつく)

有給休暇一切無し。忌引休暇すらなかった。 彼は訴える気なし。

(休んだそばから欠勤扱いになる)

完全週休2日の私と同程度の稼ぎで、

私は有給もあるので搾取されている気がしてならない。

ブルーワーカーなんてそんなもんだ」

「先輩達も有給なんて使ってない(たぶん無いだろうし)」

連休なんて取れるわけないだろ、1日休めば十分だ」

「俺は馬鹿から体力仕事しか出来ねぇ(通信制高卒だったと思う)」

「いいだろしつこい、うるさい」

と彼からは色々と言われている。

しょっちゅう腰痛い」って言ったりしてくるし

蒸し暑い工場内の機械メンテから尋常じゃないほど汗だくになって帰ってくるし

手に油ひっかけて、全治2ヶ月の大火傷を腕全体に負ったこともあったし

血が見える小さな怪我なんてしょっちゅうしてくる。

今までは有限会社だったのか何だったのか知らないけれど、今度「株式会社」になるらしい。

そんな福利厚生大丈夫か本当に……

元々は建具をやっていて、ドア付け?の仕事か何かしらないけど

月々の給与は数万程度だったらしいのでマシになってきているとは思うけど

やっぱりまだ酷い労働環境だと思う。

ブラックで働いていたかブルーくらい良いじゃん!となってしまうのだろうか。

世の中の仕事している人は、もっと労働環境見て欲しい。

アルバイトでも所定時間働いたら有給休暇貰えるって事も理解しといて欲しい。

皆で訴えてほしい……。

ブルーワーカー、ブラックさんたちにも届け……。

  • ブルーカラー→肉体労働者 ホワイトカラー→頭脳労働者 この「カラー」とは襟(えり)のことね。労働中着てる服の色を指してた。 ブラック企業ホワイト企業とは由来や意味が違う。

    • おぉ、ありがとう。作業着とかあるもんね。 確かに作業着は青で、スーツのYシャツは白だな。 ホワイトワーカーって、ホワイト企業で働いている人を指すんだと思ってた。

    • でたらめ抜かすなよ、職業差別主義者。 欧米の職業差別を日本に持ちこんだ言葉ですよね。 現場作業において日本は欧米で言うホワイトカラー的な仕事もあるのでその言葉は差別でしか...

  • ブルーワーカーってなに?ブルーカラーのこと?その情報いらないですよね。 どうもお前は職業差別が見え隠れする書き方してるよな。

    • 働いている人が言った事をそのまま書いてるだけだろ

      • 文中他人に言わせて自分の差別心を隠してるようにしか見えないが。

    • 元増田だけど、職業差別というか…むしろ今有給休暇0で差別されてるところなんだから 有給休暇取れるように訴えかけて欲しい!ってところ。 「面倒だしそのままで良いや」じゃなく...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん