じゃあ一つ例をあげると、ゲームの初期設定でテンキーに機能が割り当てられていて変更不可能な場合がある。
また、テンキーでの数字入力はGoogleIMEなどなら直接入力にできるので、
表計算ソフトで使うときにも一々日本語をオンオフしたり、数字部分をEnterで確定したりする手間が省けるし、
ゲームの露店や委託販売所で価格設定する時などもテンキー入力の方が圧倒的にスムーズ。これは頻繁にやる作業なので大きい。
なにより、テンキーがついている事のデメリットは無いのだから(机が狭い人とかは知らん)、あった方が無いよりはいいだろう。
マクロキーの代わりとして使うにも、独自実装のマクロキーよりはOSやソフト側が標準的に認識できるテンキーの方が応用がきく。
絵描きソフトや動画編集ソフトでもテンキーを有効に使っている例は多いだろう。
逆にテンキーなしの省スペース志向のものはノートPCのように矢印キーなどもEnter下方などに隙間なく詰まっている設計が多く、どうしてもミスタッチをしやすい。
独立した空間に矢印キーやテンキーが配置されていれば、手探りの感触で正確にキーを把握できるので、結局フルキーボードが一番使いやすい。
本気で疑問なんだけど。
MMORPGをするなら必要だ。 常に動きながら戦闘するような場面ではもちろん遠すぎて使わないがね (テンキーに割り当てたスキルをゲーミングマウスから使うなどはありえるが、それは別...
ゲーミングキーボードって、左側にマクロキーがあるヤツも結構あるから本気で右端のテンキーの存在価値が分からんのよね。 表計算で数字を打つにしても、テンキーよりタッチタイプ...
じゃあ一つ例をあげると、ゲームの初期設定でテンキーに機能が割り当てられていて変更不可能な場合がある。 また、テンキーでの数字入力はGoogleIMEなどなら直接入力にできるので、 表...
ゲームの初期設定でテンキーに機能が割り当てられていて変更不可能な場合がある。 糞ゲーやん
昔のにはしばしばあったんだよ。 糞ゲーに全力で行く。それがジャスティス
昔の糞ゲーを基準にする愚かさ
ゲーミングはMMOのために生まれたようなジャンルだし。 FPSみたいなジャンルが見た目リッチになって若い子がやりだしたのなんて最近よ。 昔のオンラインゲームはキーコンフィグなんて...
キモ(笑)
古いシミュレーション系には全英数キーとテンキーとファンクションキーと左Ctrl/Alt/Shiftと右Ctrl/Alt/Shiftの全ての組み合わせに何らかの機能が当たってるような奴はあったよ 右Ctrlがない...
WASDだけで良いよね
jkl;で十分
老害はゲームなんかしないだろ、いい加減にしろ