2018-07-22

彼氏が30歳で結婚にこだわってる

28歳。

同棲物件探し中。

私としては半年同棲して結婚のつもりで、以前は彼も賛成してくれてたんだけど、最近になって急に「30歳で結婚するのが夢だった」って言い出した。

理由を聞いても「平均は30歳だから」「結婚何年目かわかりやすくてキリがいいから」「昔からの夢だったから」「前はそんなに本気だと思わなくて適当に話合わせてた」「うう〜ごめんね〜」としか言わない。

30歳まで同棲してから結婚するつもりなんだと。

そんなに長い間同棲してたら「籍入れなくていっかー」ってなりそうで不安

別に夫婦別姓にこだわってないし、事実婚内縁の妻をするメリットは私にはない。

私は籍入れるまで子供作りたくないし、31までに子供が欲しいから、30歳まで結婚しない場合子供を持てない可能性が高いことは言ったけど、それでもいいらしい。

私はどちらかというと子供欲しくないからいいけど、30歳になってから「やっぱり子供欲しいか若い子と結婚するわ」とか、35歳になってから「やっぱり子供欲しい。不妊治療しよう」とか、相手の両親に孫はまだか聞かれたとき「僕は欲しいけど彼女が欲しくないって言うから」とか言われたらと不安

とは言え結婚話は私の祖父母が大喜びしてて、結婚式を楽しみにしてる。私も祖父母を結婚式に呼びたいから生きてるうちにってことで、来年結婚式挙げて、30になったら籍入れるって方向で話し合ってる。

ダラダラ同棲して挙句捨てられるパターンになりそうでやだなあ。

来年結婚式と同じタイミングで籍入れるにはどう説得すればいいかなあ。

追記

ありがとう

この前ラインで話し合ったけど、真面目に話してるのかわからいから、やっぱり来週末会う時に話し合ってみる。

子供持てないかもって話をしたら「最悪養子でもいいのかな」って言ってた。

養子を考える程子供が欲しいなら30に結婚とか悠長な事を言ってる場合じゃないよねとか、冗談養子って言ったのなら真面目に考えて結論出してほしいなとか考えてしまう。

彼氏に「親御さんに孫が欲しいか聞いて」って頼んでも「今めんどくさい〜」って聞いてくれない。実家暮らしなのに。1週間近い期限を設けたのに教えてくれない。

彼の優しくて誠実なところが好きだったのに、こう書いてみると全然誠実じゃないや。

【再追記

交渉の結果来年結婚式と同じタイミングで籍入れることになりました。アドバイスありがとうございました!

  • ちょっと似てたので思わずコメント 24で付き合い始めた彼氏と27で同棲して30の現在ダラダラと同棲のまま結婚していない あなたも書いてる通りなんかこのままでも不便ないしまあいいか...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん