2018-06-24

https://anond.hatelabo.jp/20180623093501

自由から止められない、それは正しいと思います

ブクマ増田のようなコミュニティが騒いでる分には好きにすればよいでしょう。

しかし、企業迷惑をかけるは、気に入らないもの存在を潰そうとするような発言放置して良い限界を超えていると思います

これのせいで仮に彼がこういうのに関わりたくないから全く情報を公開しないようになったり技術研究をやめてしまったとしましょう。

しかしたら彼がとてもすごいものを将来発明たかもしれませんし、そうまでいかなくとも彼が発表したものを元に別の誰かが多くの人を便利にする良い成果を残したかもしれません。

そういう可能性までも潰しているのです。

彼だけに限らずこういううるさい人達がいることが多くのネットユーザにしれることで情報公開を考えている人が躊躇する可能性もあります

それらは大きな損害となりますし、禁止ではないとしろある意味発言自由を奪ってるに近しいものです。

発言するのは自由ですが、それが気に入らないもの存在すべきでないと言い、他の人が気楽に発言しづらくなるものこそ非難サれるべきものと思います

気に入らないもの禁止させたい人は満足でしょうが、それらによって情報自由にどんどん公開しようとする文化がなくなったり、公開してもプリベートで知り合いのみとなることの損害を考えると放置しておいては後々悪影響しか無いと思います

今回も企業謝罪を公開することとなったので、ああい人達は味をしめたかのようにまた気に入らないものがあれば炎上させようとなどと子供じみたことを言い出すでしょう。

今回のYahooがどうかは知りませんが企業は実際には悪いと思っていなくてもとりあえず面倒だから謝罪文でもあげておこうとなるのはわかります

たまたま変なのに見つかっただけで気にしなくていいよと言うかもしれません。

しかし、それを見た一般の人が今回みたいな発表者側の自由で何も問題ないようなものでも自粛しようと考えてしま可能性もあるので、この程度の馬鹿げた炎上相手にせず毅然とした態度でいてほしいとも思います

記事への反応 -
  • ネットを見れば毎度のように炎上炎上 見ている方がイライラする 独り言であれ嫌とか言ってる程度ならともかく公式にクレーム入れるとかやめさせるべきとか言ってるのは何様だと思...

    • 言論の自由があるので、批判自体は止められないでしょうし、止めるべきではないでしょう。威力業務妨害になるようなしつこいレベルでないなら。 ただ、企業側にも反論する自由は認...

      • 自由だから止められない、それは正しいと思います。 ブクマや増田のようなコミュニティが騒いでる分には好きにすればよいでしょう。 しかし、企業に迷惑をかけるは、気に入らないも...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん