2018-06-23

そろそろクレーム文化終わらせてほしい

ネットを見れば毎度のように炎上炎上

見ている方がイライラする


独り言であれ嫌とか言ってる程度ならともかく公式クレーム入れるとかやめさせるべきとか言ってるのは何様だと思う


特に公式がそれにまともに謝罪なんてするから調子に乗るわけだ

文句言ってるのはごく一部のネットユーザで、問題ないと考える多くの人は一々何も言わないし、関わりたくないかクレーマーに対してそうじゃないとか言うことも少ない


問題無いと思うから謝罪しません、気に入らないなら見なくて結構です」という対応をするところが増えてほしい

面倒だからとりあえず謝罪クレーマーが満足するだけで次から次へやりはじめるだけ


何を発言しようが自由で嫌ならそれを見なけれればいいだけなのにそれができない人が多すぎる

馬鹿クレーマーを満足させるより、あれやったらクレーマーが出るとか考えるせいで無難面白みもないものばかりになる方が問題



  • 言論の自由があるので、批判自体は止められないでしょうし、止めるべきではないでしょう。威力業務妨害になるようなしつこいレベルでないなら。 ただ、企業側にも反論する自由は認...

    • 自由だから止められない、それは正しいと思います。 ブクマや増田のようなコミュニティが騒いでる分には好きにすればよいでしょう。 しかし、企業に迷惑をかけるは、気に入らないも...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん