2018-06-02

そもそも子育て幸せだと思ってはいけない抑圧があると思う

んだよね。

子育ては辛くて厳しい割に大した価値もない単純肉体労働」と考えるのが賢くて視野の広い人間の在り様で、

子育て楽しいと思う人は、他に楽しみを知らない知能と文化レベルが低い人」というのが

特に都会の意識高い民の間では共通認識になってる。

から彼らの間では「子供を持っても子育て他人保育園等)任せで他にもっと仕事しろ趣味しろ)“価値がある”事をするのが理想的生き方」とされてる。

子育ての中でも「教育」だけは別格扱いだけど。なので受験対策とかは必死になっても許される)

はてなでも「子供と一緒に過ごす時間が何よりも宝物」とでも言おうものならマイルドヤンキーとか言って馬鹿にされるし、

子供と一緒にいたいか専業主婦になりました、それに何も不満はありません」と言う母親

「まともに働いた事がなくて仕事面白さも知らなければ、他に夢中になれる趣味も何も持ってないカワイソウな人」扱いされる。

そう言って許されるのは、他に仕事等で成果を出している人だけ。

それなら周りが「本音では仕事等の方が大事に決まってるけどそう言ってるんだね」と解釈してくれるから

でも専業主婦や大した仕事をしてない人がそう言っても「子供依存するしか能がないだけだろ」「毒親」扱い。

そういう雰囲気の中で、子供なんか増えるわけがないよな。

  • なんかそういう意見だけ観測してるからじゃないすかね

    • そう? 例えば「東大卒の専業主婦」と聞くと「勿体ない」と考えて、「高卒の専業主婦」と聞けば「妥当」と考えるのは割と多くの人の素朴な感情ではないの? 「夫が稼いで妻が家事育...

      • 君が今言ったのは「金銭的な価値の話」であって「幸せだと思ってはいけない抑圧」とは違うのでは

        • 拝金主義が蔓延して家庭の維持をあまりにも軽んじているということだよ

          • 幸せというのとは別の軸のような カネにならないのは確かだし

      • ハウスワイフ2.0とかどこに行ったんだろうね

      • 感情論っていうか主婦or主夫やるなら東大に行かせるのは教育コストの無駄だからやめたほうがいいでしょ 東大は(大雑把だが)政治家や起業家志望の人など野心のある人が行くべき

  • わかる 「夫が家事育児しないムカツク」派と「夫は家事育児万能で進んでる」派がいるけど どっちの人たちも「家事育児するのは偉くない」という結論なのが怖い

    • 自分の欲求を満たすためにやっている&必ずしも他人の得になるわけではないことなので、別に偉くはないだろう

      • 産み育てないと100年後にはみんないなくなって衰退して滅びるんだよ 怖くないの?

        • 理想的じゃん

          • あなたはよくても私は良くないんだよね 滅びるって言ってもパッて消えるんじゃないんだよ 苦しいのはごめんだわ

  • 男性も家事・育児をしようと叫ばれるようになって 家事育児の大切さが再評価されるかなーと思ったら 「家事も育児もやって当たり前のこと!ちっとも偉くなんかない!」だもんね い...

    • あくまで「嫌な事を妻だけに押し付けるのではなく分かち合おう」であって 「楽しい事だから妻と共有しよう」と言うのはほぼ見かけないし いたらいたでポエマー扱いだからね

      • 「楽しいか苦痛か」 「金銭的な価値が高いか低いか」 「大切なことかそうでないか」 といった複数の軸を分別できておらず、話が錯綜している印象を受けました

        • 「金銭的価値が低い」のは「大金をかける価値がある事(=大切な事)だと思われていないから」であってここは繋がるだろう 「苦痛かどうか」も、専業主婦の苦痛は肉体的な要素よ...

          • なんかx軸とy軸とz軸を「交わってる部分もあるから近いだろ」みたいに言ってるんだよなあ

    • 専業主婦年収換算1200万説って見なくなったね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん