2018-06-02

anond:20180602122352

そう?

例えば「東大卒専業主婦」と聞くと「勿体ない」と考えて、「高卒専業主婦」と聞けば「妥当」と考えるのは割と多くの人の素朴な感情ではないの?

「夫が稼いで妻が家事育児というのはおかしい」と言う人の中にも、「稼げる人が稼いで稼げない人が家事育児をすればいい」と言う人は多いけど

家事育児が得意な人が家事育児やって家事育児が出来ない人が稼げばいい」と言うのは聞いた事もない。

まり皆「稼ぐ>>>>>家事育児」と思ってるわけだよね。

家政婦や保育士給与水準も、その職業社会的地位物語っているし(下手すりゃその給与水準ですら「ぼったくり」だと思ってるのもいる)

一部のカリスマ家政婦やカリスマシッターが高給取ってると言う話も「意外」だと思ってる人が多い。

記事への反応 -
  • んだよね。 「子育ては辛くて厳しい割に大した価値もない単純肉体労働」と考えるのが賢くて視野の広い人間の在り様で、 「子育てを楽しいと思う人は、他に楽しみを知らない知能と文...

    • なんかそういう意見だけ観測してるからじゃないすかね

      • そう? 例えば「東大卒の専業主婦」と聞くと「勿体ない」と考えて、「高卒の専業主婦」と聞けば「妥当」と考えるのは割と多くの人の素朴な感情ではないの? 「夫が稼いで妻が家事育...

        • 君が今言ったのは「金銭的な価値の話」であって「幸せだと思ってはいけない抑圧」とは違うのでは

          • 拝金主義が蔓延して家庭の維持をあまりにも軽んじているということだよ

            • 幸せというのとは別の軸のような カネにならないのは確かだし

        • ハウスワイフ2.0とかどこに行ったんだろうね

        • 感情論っていうか主婦or主夫やるなら東大に行かせるのは教育コストの無駄だからやめたほうがいいでしょ 東大は(大雑把だが)政治家や起業家志望の人など野心のある人が行くべき

    • わかる 「夫が家事育児しないムカツク」派と「夫は家事育児万能で進んでる」派がいるけど どっちの人たちも「家事育児するのは偉くない」という結論なのが怖い

      • 自分の欲求を満たすためにやっている&必ずしも他人の得になるわけではないことなので、別に偉くはないだろう

        • 産み育てないと100年後にはみんないなくなって衰退して滅びるんだよ 怖くないの?

          • 理想的じゃん

            • あなたはよくても私は良くないんだよね 滅びるって言ってもパッて消えるんじゃないんだよ 苦しいのはごめんだわ

    • 男性も家事・育児をしようと叫ばれるようになって 家事育児の大切さが再評価されるかなーと思ったら 「家事も育児もやって当たり前のこと!ちっとも偉くなんかない!」だもんね い...

      • あくまで「嫌な事を妻だけに押し付けるのではなく分かち合おう」であって 「楽しい事だから妻と共有しよう」と言うのはほぼ見かけないし いたらいたでポエマー扱いだからね

        • 「楽しいか苦痛か」 「金銭的な価値が高いか低いか」 「大切なことかそうでないか」 といった複数の軸を分別できておらず、話が錯綜している印象を受けました

          • 「金銭的価値が低い」のは「大金をかける価値がある事(=大切な事)だと思われていないから」であってここは繋がるだろう 「苦痛かどうか」も、専業主婦の苦痛は肉体的な要素よ...

            • なんかx軸とy軸とz軸を「交わってる部分もあるから近いだろ」みたいに言ってるんだよなあ

      • 専業主婦年収換算1200万説って見なくなったね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん