金融系に勤めているんだけど、4月からの部署異動で事務処理部門の現場管理者として働くことになった。
これまで関わっていた仕事とあまりに違いすぎるので先人に学ぼうと本を探しているのだけど、求めている本がなかなか見つからない。
なにかオススメできる本を知っていれば教えてほしい。
ここでいう事務処理っていうのは、簡単に言えばお客さんから提出された申請書を決められた手順・工程で処理していく仕事。
具体的には申請書をもとにマスタを更新したり、申請に不備があればお客様なり窓口に正しい申請方法を案内する。
決められた工程から外れない限り、ほとんどの仕事は期間雇用や派遣が処理している。
自分の担当課においては、申請書はまだ紙で送られてきており、申請書の確認作業は派遣さんたちの目検で行っている。
これまでシステム部門で要件定義をしていた時代もあったので基幹的な事務構築を考えたり、事務フローを作ることには自信があるんだけど、紙媒体の情報の扱い方とか、処理の基本、工程管理みたいなところがわからない。工程管理の本を開くと、自動車に代表される製造業の話ばかりで出てきて、イマイチしっくりこない。
あと、あまり非正規雇用の人間と関わってこなかったので、派遣さんへの指示の出し方みたいなところが自信がない。これまで部下に対しては、将来どうなりたいのか?それなら今の仕事を通してこれをがんばろう!みたいなモチベーションのあげ方をしてきたので、非正規雇用の人に対してどういう理由でがんばってもらえればよいのかわからない。
こんな簡単な仕事、なんでマニュアルが要るんだ?