2018-05-25

自分が暇だからって企画させてくる上司がほんとにだるい

上司といっても6つくらい年上なだけでアラサー上司。とにかく休みの日が暇らしく、よく部下と遊んでる。

そもそもわたし上司と部下の関係休みの日に遊びに行くのもそこまで好きじゃない。

だってなんか変というか、仕事の人だし、という。

結局下は気を使うし。

仮にそれがビジネスを上手くいかせるための、接待的な感じだったらいいと思うけど。

まあそれはさておき。

遊びたい人たちが楽しく遊んでるのは別にいいと思うんだけど、

上司は「今度みんなで◯◯行きたいんだよね~、どう?????」といったかんじで

自分要望だけ伝えて、あとはこっちに企画させてくるのがすごくだるい

そんなこといわれたら「じゃあみんなに声かけてみますか?」とか言わなきゃいけないし、

別にわたし休みの日には行きたくない

ビジネス食事取引先との食事とか役員クラスとの食事会とか送別会とか)そういうのであれば全然いいんだけど

しろそういう会もよく幹事してるから声かけられちゃうのかもしれないけど

でも正直プライベートの遊びまでなんでこっちが気つかってセッティングしなきゃいけないの、という。

で、日にち決めて、予約までして、当日上司はその場に来るだけ。

別に特別多く支払ってくれるわけでもなく。むしろ割り勘。

まあ楽しそうだとよかったなと思うけど、多分ここが一番許せないところで

「予約してくれてありがとう」とかそういう言葉ほとんど聞いたことがない。

他の参加メンバーは言ってくれるけど、だからいいやってかんじなのか、上司からほとんど聞かない。

「たのしかったわ~」と言ってくれるだけいいのかもしれないけど。

自分がそういう面倒なことをやってくれるキャラなのがいけないのかもしれないけど、

でも上司から言われたら断れないなと思ってしまうし、

なんだかんだその上司が暇なのもちょっとかわいそうだと思ってしまうし

でもほんとに面倒で、たまにすごくいらいらして、こうして久しぶりに投稿してみるなどしてみた。

  • 聞いてくる上司、というか男は↓こういう発想はないから、「あ、私はいいです~」って答えれば良いんだよ。 甘やかしてる。 そんなこといわれたら「じゃあみんなに声かけてみます...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん