2018-05-24

コミュニティの外側にいる人達への説明が難しい

「潰してこい」は、「反則で怪我をさせろ」を意味しない

アメフト 日大 井上コーチ「潰してこいと言ったのは真実

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180523/k10011449851000.html

日大アメフト問題を見てる人の中には、本気で「日大アメフト部の監督は『故意の反則でQB怪我させろ!』と言ったのに認めない」と思ってる人もいるんだと思う。

でもアメフト選手監督コーチから「1プレー目でQBを潰せ」と言われたら、

と受け止めるのが普通。「潰せ」という言い方は、日常的に普通に出てくる。

から、恐らくアメフトに馴染みのある人達は「監督が指示したとは言えないだろう」と考えてる。

コミュニティの外側にいる人達とのギャップ

コミュニティの外側の人達に、この感覚説明するのが難しい。

そして内側にいる人達は「ここまで騒ぐ話じゃないだろう」と思うので「外野がなに騒いでるんだ」「どうせ一時的に騒ぐだけで、すぐ次の話題にいくんだろ」と思ってしまう。

ここで懇切丁寧な説明が遅れ、外野からすると「何か、隠してて、説明できないんだろう」となっていき、騒ぎが大きくなる。

こういう事例がこの頃ある気がする

コミュニティ内外でのずれという点で、東京オリンピックエンブレム問題がそうだった。

デザイン周辺にいる人達は「そこまで騒ぐ話じゃない」と思っていたはずだけど、説明しきれず騒ぎが大きくなって、エンブレム変更に追い込まれた。

あとちょっと違うけど、似たような話は「STAP細胞はあります」。

研究者周辺の人は「この研究者アカンわ」で終わりになるけど、外側の人の中には「あの女性研究者スケープゴートになってる」と思った人もいるはず。

今後どうするのか

コミュニティの外側が騒ぎはじめたら、広報戦略を立てて、丁寧に説明するしかない。

本当はね

コミュニティの外側が色々騒ぎ立てるのどうかと思うよ。

「春の定期戦」っていう練習試合で、たまたまビデオ映像が残ってて、騒げるから騒いでるだけってところはあるでしょ。

他のスポーツでもこういう事例を探したら、いっぱい出てくると思うから、そこを丹念に取材して報道する方がいいよね。

  • 「秋の選手権に出れないようにしてやれ」 これは完全にあかん。負傷前提じゃん。

    • これを言葉通りに取るかどうかなんだよね。

      • 昨今のアスリート指導の現場では恫喝系のモチベーションアップは効果がないどころか逆効果になりやすい、という考えが一般的。 言葉どおりに取るかどうか以前に、昨日の日大側の会...

        • 「日大アメフト部の監督・コーチは指導者として反省すべき/勉強すべき」という主張には全面同意です。

          • 問題は、監督もコーチもずっと日大閥だってことで、日大は篠竹さんに続く指導者育成がまったくできなかった、もっといえば「パワハラ指導者しか排出できてない」という構造の問題...

    • 相手チームの選手の鬼気迫るプレーを目の当たりにして意気消沈の上スランプ突入して二軍落ちなんてハイレベルな世界ではよくあること しらんけど

      • エディ・ジョーンズなら、スランプのプロップがいたら、まず体重を10㎏、筋肉量を2%増やさせるところから始めるだろうなと思った。あまりにも遅れてる精神論。

  • 自分はアメフト好きでNFLもそうだがカレッジやXリーグも見に行くし、当該の試合は自分は行かなかったが友人は現地で目撃してた程度の「コミュニティ」内ではないがファンだけど、つ...

    • これは「なるほど」と思いました。 監督辞任で事態改善されるから、それで幕引きでいいかな。

      • 「いいかな」じゃねえよ馬鹿か? こんなパワハラ野郎が大学の理事やってていいわけがないだろう 全ての罪を認めて理事を辞めるまで許さないからな

        • 「反則して相手選手を負傷させろと指示」が「パワハラ」って言ってるのかな? 「『指示』とは受け取れないんじゃないの?」が元記事の主旨だけど。

          • 正常な状態であれば「怪我をさせに行け」という意味ではなく、そのぐらい強い気持ちで行けという意味だと理解できただろう(というのは、元関学QBでシルバースターの現コーチもやっ...

        • 「アメフトの指導でパワハラがあった」のに、「大学の理事を辞めろ」という主張も同意できないんだよね。

          • 日大には暗黙の人事で、体育会で著しい実績を残した管理者が出世するというものがあったという報道もある。 この構造的な問題があるから、パワハラによる選手への犯罪教唆が出来た...

      • 母校のアメフト部は、数年前に部員の不祥事があった。大学側がかなり速やかに関わった学生を何十人もに罰を下した。後で聞いたらそういう不祥事は当然の常態化してたから生ぬるい...

        • フェニックスが危機感を抱いて対処する 学生アメフト界が危機感を抱いて対処する は、良いと思います。

          • 問題は、適切な指導力がなかった監督が日大の経営中枢にいたということなので…。自浄作用が利かないから復活は難しいんじゃないかな。知らんけど。 自分は別の大学チームの応援し...

  • 私Jリーグ好きだけど、こういう「外側の奴にはわからんよ」という態度の自称熱心なファンが一番ファンを減らすゴミだなっていつも思ってる。最近はJリーグ界隈にはこういうゴミは減...

  • 本当にそれが普通なら、部員から擁護の声が出てくるだろうね でも一切ないってことは、お前の言ってることはただの嘘松で、「潰せ」はやはり怪我させろの意味で、お前は内部の人間...

    • >本当にそれが普通なら、部員から擁護の声が出てくるだろうね 多数派に忖度してKYしてるんだろ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん