2018-05-13

anond:20180512182926

自分引きこもりから正社員就職して3年目だけど順調にやれてるよ。

上司や元同僚が自分より重い鬱病経験持ちだったし。

引きこもり経験のない人、仕事のできる人でも自分と似たような弱点持ってるんだなって気づいた。

社会人みんながタフなわけじゃないし、タフじゃなくても生きていけるんだなって安心した。

体力はなくてもいいけど、もし不安ならバイト前後に1駅多く歩いてみたらどうかな?散歩感覚で。

例えばだけど、散歩ついでに通りすがりの知らないパン屋さんに入って買ってみたりすれば、初対面の他人と話す訓練にもなるんじゃないかな。

増田が今抱えてる不安は、入社前日までも、当日も、入社後数ヶ月も、ずっと尽きることなく付きまとうと思う。それは仕方ない。

からたここに吐き出してよ。何度でも付き合うから

自分引きこもり自助グループで当時よく話してた仲間に今でも会うんだけど、皆それぞれ悩んだり立ち止まったりしながら、各自のやり方で就職して、社内で居場所を見つけてるよ。

20年引きこもった人もいる。精神障害者手帳提示して、障害者枠で雇用されてる人もいる。

就職してから、みんな表情が明るくなった。

肩の力が抜けて、よく喋るようになった。

増田にとっては知らない他人かもしれないけど、増田と同じような経験をして社会に馴染んでいった人は全国にたくさんいるよ。

一人じゃないから。増田けが特別ダメなんてことないから。

入社初日時間通り行って帰ってこれたら100点だから応援してるよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん