2018-05-02

Y氏の事件保護者責任

まずはじめに。彼の犯した事件は許されるべきことではなく、この文章は彼を擁護するために書いている訳では無いことをご理解の上読んでいただければと思う。

連日放送される某アイドルグループY氏の事件。つい先ほど他のメンバーによる会見も開かれた。そしてその一連のニュースを見ていてずっと違和感を抱いている部分がある。

被害者未成年で何も出来なかった』

これは正論だ。被害者は紛うことな被害者であり、彼女自身責任を問うのはお門違いだろう。

しかしここで疑問に思うのは「夜に外に出ていこうとする娘に対し、両親はなにも言わなかったのか」という点である。私がニュースを見る限り、親という単語が出てくるのは被害者少女トイレから連絡したという部分と被害届を提出したという部分でのみだ。

2月の夜8時頃といえば、日が長くなっているとはい日没後で暗くなっている時間だ。その時間未成年の娘がいくら人気アイドルで信頼できそうな相手はいえ男の部屋に行くのを「そう、行ってらっしゃい」と簡単に送り出せるだろうか。

しかしたら部活や塾などで外にいる時に連絡が来たのかもしれない。しかしもし自分未成年であればそういう連絡があったことを一言親に相談しているし、恐らく親も「こんな時間に行くなんてありえない」と怒って止めていただろう。

未成年から何も出来ないのは当たり前だ。だからこそそれをカバーし守り助けるのが周りの大人であり、保護者ではないのだろうか。

悪いのはY氏、これは揺るぎない事実だ。しかし、呼び出された時点で保護者がなにかアクションを起こしていればこんな重大な事件には発展しなかったのではないかと考えてしまうのも事実である

  • 2月の夜8時頃といえば、日が長くなっているとはいえ日没後で暗くなっている時間だ。 東京は街灯やネオンで明るくて街にごろごろ制服姿の高校生がいます。 友達との連絡はスマ...

  • トイレから電話してかーちゃんが警察つれて助けに行くという仕事をしっかりとしていると思うが。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん