2018-04-26

今回の1件の背後には100件ある?

ジャニーズメンバー強制わいせつの疑いで書類送検されてるのが話題になってるけれど、これ、多分初犯ではないよね。

というか恐らく、ジャニーズに限らず、アイドルとか全体の氷山の一角よね。

要は何かって言うと、この間某女性弁護士TV番組で「私は○○くんにならセクハラされてもOK」などという趣旨発言をしたように、

これまでの相手は同様のことをしてもセクハラとは認識しない・むしろ喜ぶ人達ばかりだったというだけの話で、

まさか自宅への招きに応じた相手から被害届まで出す程に拒絶されるとは夢にも思わなかった…っていう認識の甘さの問題でしょと。

念のために言うけれど、別に被害にあった女子高生を責めるつもりでもなければ、加害者ジャニーズ擁護するつもりもない。

まして、上記あくまで推測でしかいから、ある意味こんな話は論ずるに値しない。

ただ、セクハラストーカーも、された側が嫌でなければ犯罪化しない、行動ではなく主観で線引きされる犯罪の歪さというか、

それこそ極論、世の中には痴漢などという愚劣な行為に走る人間以下にしてゲロ以下の輩がいるように、

逆に免罪をでっちあげたり、当初は同意の上でも自分に都合が悪くなった途端に“セクハラ化させて”陥れようとする輩もいる訳で、

こういうニュースを見てると「もう婚前交渉は一律で禁止電車学校職場も全部男女別々にしちゃおう」と、投げやりになりたくなる。

  • 仕事で付き合いのある大物で、お父さんと同世代。 しかも友人と二人で行った女子高生からしたら、ほんと親戚のおじさん感覚で「対象外」だったんだろうなあ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん