2018-04-11

【4/12追記】人の家の棚とか冷蔵庫って勝手に開けないよね?

彼氏ことなんだけど、私の家に来たときに棚や冷蔵庫を開けて中を見たがる。

最初はびっくりしつつも気になるのかなと「チェック?恥ずかしいよー」って笑いながら言うだけにしておいたんだけど、毎週家に来ててもする。特に棚の中身なんか先週見たときとそんなに変わらないよ。

私の部屋ではしなくて今のところ台所のみなんだけど、前回家に来たときはお風呂も見に行ってたので、そのうち洗面所の棚とかも開け始めそうですごくいや。何とかやめさせたい。

彼氏食事の仕方がきれいで、家上がるときに靴揃えたりとマナーが身についてる人だなって思ってたんだよね。

で、私は人の家の棚や冷蔵庫勝手に開けていいものじゃないと思ってたんだけど、礼儀正しいと思ってた彼氏は開けまくるのが不思議で。

私が彼氏の家に行ったときはもちろん勝手に開けたりしてない。

私が台所で何かしてるときに手持ち無沙汰なのかなとも思うけど、テレビやら雑誌やら用意してるんだから適当に見ててよと思う。

というわけで、次また勝手に棚を開けたら「やめてほしい」と伝えようと思うんだけど、「人の家の棚や冷蔵庫勝手に開けたらだめだよ」とはっきり伝えるか、「ごちゃごちゃしてて恥ずかしいから開けないで」と可愛く伝えるか。

可愛く伝えたほうが角は立たないけど、果たしてそれで伝わるのか。うーん、悩ましい。

4/12 追記

コメントブコメありがとうございます

たぶんだけど、彼氏自分が棚とか冷蔵庫を開けられても別に平気なんだと思う。

書き忘れていたんだけど、先日彼氏が家に来たときに、私がバタバタしていて彼氏スリッパを出し忘れたことがあったのね。

別室に行って戻ってきたら、彼氏スリッパを履いていて、「あれ?スリッパ出てた?」と聞いたら、彼氏は「あ、自分で出したよー」と。

スリッパって押し入れにしまってるんだよね。以前、「スリッパ使うよね?」って私が彼氏の目の前で取り出したの覚えてたか自分で出したんだと思う。

彼女バタバタしてるし、スリッパ自分で用意しよう場所知ってるしってことなんだろう。

今思えば、注意する絶好のタイミングだったのに、あまり自然に「出したよー」って言われてスルーしてしまったのが悔やまれる。

ブコメ見ると平気な人もいるようなので、一般的には、ではなくて「私は棚や押し入れを開けられるの嫌だから、私の家ではやめてほしい。冷蔵庫必要なら開けていいか確認してから開けて」と伝えようと思う。

冷蔵庫の中だけ見て何もしないの?』ってブコメあったけど、たまに作りおきのおかず見つけて「これ食べていい?」っていうのはある。でも、大抵は特に用もなく開けてる。

あと帰国子女ではないはず。

私の家はドラクエの民家じゃないから、とは私も思った。

  • 小町んぽでやれクソ雑魚ナメクジ

  • 恋人を身内だとおもってんだよ

  • 成人の時点でその振る舞いは地雷にしか思えないんだけど。。。。 一応、考え方。 まず、付き合っているとはいえ、お互いのプライバシーってのは存在する。 なので、まずは自分がプ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん