http://buzz-plus.com/article/2018/03/26/sudden-cancellation/
後日キャンセル料さえ払えば問題ないと思う(もちろん、迷惑をかけた以上謝罪はいる)
え?その段階でさらしちゃうの?って話。(19時予約で20:21に名指しでツイート)
まだ相手の状況が分かっていない当日の段階でツイッターにさらすのはまずい。日付を勘違いしていたら?予約者が事故にあってたら?病気だったら?
一度炎上して出回ったものを訂正するのは難しい。たいていセンセーショナルさに欠けて元の炎上ツイートよりRTは減る。
場合によっては学校からの訴訟のリスクだってあるだろう。予約情報は立派な個人情報だ。
まだ相手の支払い意思がないことの確認が取れてない段階で、自分は被害者だとアピールする姿には危うさを感じる。
ホテルなんかはネット予約で事前のクレカ払いもおこなっている。リスクとお金とを天秤にかけたのだろうか。
前払いの選択肢を取らなかった以上、ドタキャンは容易に想像されるもので、そのリスクのつけを大衆をあおって相手に仕向ける姿勢はよろしくない。
どうも飲食店のキャンセルの話になると敏感になる人が多いが、キャンセル料をちゃんと払うかどうかのお金の問題に過ぎず、淡々と済ませばいいと思う