2018-03-06

文字を書くとイライラが収まる

ここ半月ほど文字を書く練習をしている。

と言っても、百均練習テキストにガリガリ書き込んでいるだけ。

1日大体30分くらいやっている。毎日毎日やっているわけでもなく、サボる日もある。

平日の夜や休日に、家でぼーっとPCを眺めたりスマホゲームしたりしている時間有効活用しようと思いつきで字の練習を始めた。

綺麗な字に憧れていたし、書き方の癖がすごいので(紙を45°斜めに傾け、ぎっちりペンを握りこんで書くので筆圧も激しい)、それを矯正したくて。

100円のテキストだけど、内容はそこら辺に売ってる数百円のテキストと遜色ない。

ひらがな漢字の薄文字をなぞり書きし、次はお手本を見ながら書いてみるというよくあるやつ。

最初楽しいなあ~と思ってやっていただけだけど、文字を黙々と書いたあとは嫌なことがあった日でも気持ちスッキリしていることに気づいた。

それ以来イライラしている時には意識的テキストを開いて文字を書くようにした。なぞり書きするだけだから頭も使わず無心になれる。

いかにお手本の完全コピーが出来るかに思考支配され、20分ほど書けばすっかりイライラが頭から消えて平穏気持ちになる。

丁寧に丁寧に一筆一筆書くので時間がかかるのもいい。

毎日30分半月ほどやってるのにまだテキストの半分くらい。100円のテキストボールペンで1ヶ月楽しめる。

凄くコスパのいいお手軽な趣味だ。

最近、前よりは見れる字になってきたし、紙を傾ける癖も和らいできた。筆圧とペンの握り方は相変わらずだけど。

お坊さんの修行写経がある理由が、なんかわかる気がした。

文字をひたすら書くのって心が整う。

このテキストが終わったら本屋さんで写経テキストを買ってこようかな。

ちなみに、ダイソーの美文字練習帳に、パイロットフリクション0.7ミリで書いている。

筆圧ぎちぎちなので、鉛筆だと手が真っ黒になってしまうので消せる系のボールペンおすすめ

紙がまあまあ厚いので、長時間擦らなければ裏に書いた文字が消えた!ということもないし。

暇な時1人の時、イライラしちゃってたまらない人、

丁寧に文字を書くのホントおすすめです。

  • 100円のテキストだけど、内容はそこら辺に売ってる数百円のテキストと遜色ない。 デザイン丸パクリしてるから当たり前ってことよな デザイン盗んでインクと紙代だけなら、そりゃ100...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん