2018-02-18

愛国者だが日の丸君が代が嫌いな理由

日の丸君が代が嫌いだ。

そう言われると、「はいはい反日左翼日本から出て行け」と思うことだろう。

しかし、私はこれに反論したい。

反日か?

私は愛国者だ。日本を愛している。

ただ、日の丸君が代が嫌いなだけだ。

日本のことが好きだからといって、その全てが好きでなければいけないということはないだろう。

左翼か?

どちらかといえば左寄りの思想の持ち主であることは否定しないが、左翼ではない。

日の丸君が代に反対する人たちの、先の太平洋戦争でー、韓国がー、中国がー、という理由には同意しない。

→ではなぜ日の丸君が代が嫌いなのか?

それが、国による「抑圧」、国への「服従」「隷属」を象徴するからである

日の丸に向かって起立せず、君が代斉唱しない教官は、懲戒される。

世の中には何らかの理由(それが意味不明ものであったとしても)で起立斉唱したくない人がいる。

だったら、無理に強制しなくてもいいではないか

これを無視して強制することは、「お前、日本人なら、日本を愛しているなら起立斉唱できるよな?な?」と迫る、ただの「踏み絵である

卒業式会場で大声をあげて「日の丸君が代はんたーい!」とか言い出したら、それは式を妨害することになるから懲戒もやむを得ないだろう。

でも、静かにその場に座っているだけなら別にいいじゃんか、と思う。

寛容が大事


そうして、日の丸君が代踏み絵しか見えなくなり、嫌いになってしまった。

私は小中高で日の丸を掲げ、君が代を歌う教育を受けたが、こんなひねくれた人間になってしまった。

愛国心を育てるための教育が「北風と太陽」のような結果になってしまって残念に思う。

日の丸デザインは良いと思うし、君が代も厳かで良いのに、踏み絵として使われてしまって残念至極。

(注:現状の懲戒制度がどうなっているのかは知らない。

しかし、一時期の「起立斉唱しない人は反日バッシング」は私の心に強いマイナスイメージを植え付け、

それが消えるまでには長い時間がかかることだろう。)

  • 黙れ反日さっさと五体投地礼しながら天皇への感謝と忠誠を示せ、出来ないなら死ぬか日本から出て行け

    • おまえが忠誠誓ってんのは安倍だろwww 天皇なんてカスとしか思ってないだろwww

  • でも北朝鮮の主体思想には心酔しているんでしょ?

  • 別に日の丸が星条旗になって君が代がラ・マルセイエーズになっても 起立斉唱しない奴は叩かれるよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん