2018-02-03

幼馴染がしんどい

保育園から仲の良かった幼馴染と会うのが最近少し苦痛になっている。

まず話が噛み合わない。遊びの予定とかについて話し合うときなんかは私の言ったことを次の日に忘れていたりする。同じところから何度も話を進めたり同じ話を3回くらいすることになってめちゃくちゃ面倒。

日本語ちょっと危ういんじゃないの?と思うこともある。(私もあんまり人のこと言えないかもしれないけど。) めちゃくちゃ噛み砕いて説明しないと理解してくれないので大変。LINE文章が3文以上になった瞬間「あっこれぜんぜん伝わってないな」っていうのがめちゃくちゃわかる返信が飛んでくるので文章をそれなりに推敲しなければならなくてしんどい

価値観も合わなすぎる。というか常識も欠如していて話すのがしんどい彼女心配をしている友人を無下にするような発言を平気でするし、「それってどう考えても100%お前に問題あるでしょ」みたいなキチじみた愚痴や持論を延々と展開する。友人や恋人といつも何かしら揉めているようで、私は毎度その愚痴を聞かされるけどだいたい100%彼女問題がある。

どう考えてもお前がおかしいよなそれ、と思いながらそうだね大変だねわかるよ〜と適当に相槌を打つの苦痛になってきた。

最近彼女のそうした「自分が正しくて周り/相手おかしい」と信じて疑わない性質が悪質なクレーマーとしての才能を開花させてしまったようで悲しい。「この前こういうことがあってお店にこういう文句を言って喧嘩になった。お店の人がぜんぜん話通じなくて…」という愚痴を延々と聞かされていたがどう考えても話が通じていないのは彼女の方だった。

結構前に「派遣社員の友人と遊ぶのめっちゃつらい」みたいな記事燃えていてそういうこともあるんだなあと思っていたけど、今になってそれを書いた人間気持ちが少しだけ分かった気がする。

  • 付き合うのを徐々にやめたらいいんじゃなかろうか。 何か事情があるの?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん