2018-02-03

雅楽滅びろ

雅楽/邦楽プレイヤーって「新しいこと」をしようとするとすぐクラシックとかポップスと融合したがる

こいつらバカじゃねえのって思ってしま

古典的雅楽の良さは音階ではなくアンビエンスとモード音楽を作り上げるところなのに

演奏してる人たちがバカからすぐ音階音楽に融合したがる

モードジャズミニマルテクノアンビエント、ダブとかの方が合うだろうし

そもそもそんなことやらずに新しい古典雅楽を作ればよろしい

海外では古典的民族音楽を再解釈や再評価した渋い音楽がたくさんある

日本・・・残念!!

多分(今の)日本の人にはそういうセンスがないんだろう

はー、雅楽滅びればいいのに

海外の様子

Heilung | LIFA - Krigsgaldr

https://www.youtube.com/watch?v=QRg_8NNPTD8

鉄器バイキング時代北欧民族音楽ベースにしたフォークパフォーマンス集団

Wardruna feat. AURORA - Helvegen +multi-language Lyrics/Subtitles (live at TraenaFestival2017) HD

https://www.youtube.com/watch?v=YWE9LDIuA0M

ヴァイキング時代から続くノルウェーフォークを発展させたダークフォーク/アンビエントグループ

ヴァイキング時代欧州フォークは、コレ以外にものすごくたくさんある

Wolcensmen - The Fyre-Bough

https://www.youtube.com/watch?v=ob8Mv84N4bU

スコットランドアイルランド周辺の異教徒フォークベースにした音楽

Phurpa – Boiler Room In Stereo

https://www.youtube.com/watch?v=VK5uG2fN6HE

チベット音楽古典的楽器を使ってよりディープ音楽に作り上げたロシアグループ

日本ってほんとうの意味フォークってほぼないね

演歌インチキだし

古典雅楽聞いてるとすごくしびれるし、この辺より断然すごいと思うんだけど、才能ある作曲家がいないのが本当に残念!!!!

  • すごいですね、お詳しいんですね~

    • テレビで雅楽の番組やってたからブチギレて書いた 詳しくはない このくらい普通でしょ?(ドヤ顔で

      • すごいですね、痛々しいですね~

        • そうですね ポップスやロックと融合したがるプライドのないニセ雅楽よりは痛々しくないと思います

  • 音階がないのがどうたらみたいなこと雅楽の人が書いてた気がしたけどそんな感じなんだ。 派閥があんのかな。

    • 音階がないっていうか、メロディではなく音の強弱やゆらぎ、リズム、響きとかを組み合わせて作ることを重視した音楽だったことは確かだね

    • 中の人とちょっと話したけどざっくりいうと相撲と同じらしい

  • どうでもいいけどゴミを張るなとか言われないのな・・・羨ましいわ

  • 雅楽とジャズなんてとっくにやられてるけど、売れないんだよ

    • まず大衆に売れる売れないとかどうでもいい 国内外の”わかる人”を強烈にひきつけて小さなコンサートでそこそこ食えるレベルでいいじゃない あと、安易にジャズに笙や尺八乗っける...

      • そこそこ食えるレベルってどれくらい? いくらで売って何名客がいれば食えるのか具体的に示してみたら?

        • そこそこ食っていける=無理のない正社員の仕事やアルバイトしながら生活できる 普通のミュージシャンが普通にやってることです フジロックに出れるくらい、が目標でしょうか 音楽...

  • ゴミを貼るな

  • 小泉文夫あたりを煮詰めてこじらせたクソ感がある。 東洋音楽学会員のガチ勢だが、増田と全く同じ事言って散っていったバカを多数見た事があり、それを踏まえて「またはじまったか...

  • プオーーーーーーーン

  • 雅楽のことはわかんねえけど、平沢進のスケルトン・コースト公園はいいぞ

  • 自分が動けない自虐主義者はヘイト消費に走るのみの例

    • 「やれ」って言うブコメ多いけど雅楽は一人じゃできない DTMにも音の素材がない 素材はだいたい西洋で対応していないものが多く、しかも音階型の音楽に向けて作られている 生楽器を...

  • J-POPってやたらストリングスが入ってくるけど、あれが雅楽と融合した結果でしょ?(適当)

  • 言いたいことはわかるよ 雅楽の演奏で、西洋音楽的なドレミで考えてるなーって感じた時点で萎える 最悪だと思ったのが吉田兄弟みたいなやつ ギターでやればいいじゃんか。と思って...

    • ギター触ったことない人の意見だと思うけど、 三味線の音色をギターで再現するのは無理

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん