2018-02-03

ウナギは魚に含まれるのか

先日、おっさん数人で年甲斐もなくはしゃぎまわるように遊んだ時の話

晩飯を何にするか話し合い、疲れているのでがっつりと食べたいが、焼き肉は重すぎるということでうなぎ屋が「正解」だという結論に至った。

すると、おっさんの中の一人がポツリ

「俺、魚ダメなんだよね・・・。」

それを聞いたとき、俺に衝撃が走った。

ウナギは確かに魚だ。

だが、俺はこれまでの人生で、ウナギかば焼きを食べるにあたって「ウナギが魚である」という認識を持ったことはなかった。

恐らく、ウナギかば焼きが魚料理のあっさりとしたイメージに反しているからであろう。

小骨の存在ほのかな風味こそ魚の体裁をしているものの、あのタレの旨さと身のジューシーさ、食後の満足感は魚のそれとは一線を画している。

俺がうなぎを食べるときの気分は肉料理を食べるときのそれに限りなく近かったのだ。

そのおっさん子供の頃から魚が嫌いで、うなぎについても食わず嫌いで食べずに生きてきたようだった。

そこで、上述の「ウナギ文脈」を伝えて説得を試みたが、その甲斐なくうなぎ屋は却下された。

「正解」を見失った俺たちは、回らない寿司屋妥協することとなった。

ウナギは魚である。このことに気づかずに生きている人は恐らく少なくはないだろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん