2018-01-25

かい後輩

仕事熱心は仕事熱心なんだけど、細かいことにやたらこだわる子がいる。うちの業界暗黙の了解で、「そういうことはいちいちそこまでしなくていい」となっていることに関してもクソ真面目に細かく調べてやろうとする。

うちの職場に来てまだ2年目だし、正社員じゃなくて契約社員なので、本社暗黙のルールを分かれという方が無理なのかもしれないけど、こだわりが過ぎて時々うざい。会議議事録ひとつとっても、私がざっくりした奴を作って送ったら、書き洩らしていたことを全部書き足してくれたのはいいとして、その場で皆がしゃべった言葉をそのまま再現しようとしているので、「違うだろ~」と思う。

私の好みの問題かも知れないけど、会議議事録というのは、出席したメンバーにとっては略語で通じることでも、その場にいないメンバーが読んでも分かるようにしないといけないと思う。重要なのは「誰がどんなセリフを発したか」ではなくて、「どういうテーマについて話し合って、どんな意見が出て、結論がどうなったかなのだ話し言葉を忠実に再現すると話が飛びまくるけど、一つの文章にまとめられる話なら一文にまとめた方がいいんじゃないかというのが私の考え。が、彼女は私がそうやってまとめた文章をわざわざ消して、バラバラの元発言入力してくる。話し言葉書き言葉は違うし、その場ではそれで話が成立していても、文章として書き起こすときはどういう話だったかまとめた方が分かりやすいと思うんだけど、私の考えは変なんだろうか?

前に同様の会議議事録を作って上司に見せたときは、彼女がわざわざ省略だらけの発言をそのまま書き込んでいるのを見て、それで「いいんじゃない?」というので、私の考えは違っているのかな…と釈然としなかった。明らかにこちらのミスであれば、多少カチンと来ても「ごめんね~」と言って直すんだけど、納得いかない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん