2017-12-17

具体的に名前を上げるつもりはないが、こんなところを見ている人ならわかるのだろうと愚考して私はここに記すこととする。

3ヶ月くらい前だろうか、とあるゲームリリースされた。そのゲームは瞬く間にユーザー数を増やして行った。

そうなればもちろんWebメディアが挙って記事にする。その中でもとりわけ「運営既存ゲームガチャ排出率に疑問を感じて高確率にした」という話は印象に残っている。

という割にはこのゲームガチャはいささか悪質に過ぎる。

例え最高レアリティに分類されるキャラクターが何パーセント確率ででようとも、ユーザーが求めるのは性能が良い1キャラ、外見がいい1キャラ、好きな1キャラである。決して最高レアなら誰でもいいというわけではない。

から、最高レアリティ排出率が低めに設定されている他のゲームでは、そのガチャから出てくるキャラは誰なのか、さらにその確率が明記されている。

ところがこのゲームレアリティごとの排出しか書かれていない。キャラごとの排出率はおろか、どのキャラクターが出てくるのかすら書かれていない。

先日最高レアリティ限定キャラが追加された時にも、ストアのトップセールスに入っていた。つまり最高レアリティキャラはでようとも、目玉は出ないのである

まり日本に不慣れなのだろう。

その証拠というべきか。日本語が酷い。ひたすら日本語が酷い。

例えばゲーム内に「全員戦闘不能にならない」という文言が出てくる。これは書かれている通りに読み取れば「パーティーが全滅しない」である

ところがゲーム内でこれが示すことは「戦闘不能メンバーを一人も出さない」である。だったら「誰も戦闘不能にならない」である。開発側の言語では「全員」も「誰も」も同じなのかもしれない。だが残念ながら日本語では違うのだ。

から当然誤表記もある。先日などは実装されたキャラスキル効果が全く違っていた。

強いと思ったから、時間お金トレードが成立したと思ったから、お金を出したのだ。出した後に変えられても困る。

まあそもそも目玉は出ないこのゲームお金を出したことが間違いだったのだ。

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