具体的に名前を上げるつもりはないが、こんなところを見ている人ならわかるのだろうと愚考して私はここに記すこととする。
3ヶ月くらい前だろうか、とあるゲームがリリースされた。そのゲームは瞬く間にユーザー数を増やして行った。
そうなればもちろんWebメディアが挙って記事にする。その中でもとりわけ「運営が既存のゲームのガチャの排出率に疑問を感じて高確率にした」という話は印象に残っている。
例え最高レアリティに分類されるキャラクターが何パーセントの確率ででようとも、ユーザーが求めるのは性能が良い1キャラ、外見がいい1キャラ、好きな1キャラ等である。決して最高レアなら誰でもいいというわけではない。
だから、最高レアリティ排出率が低めに設定されている他のゲームでは、そのガチャから出てくるキャラは誰なのか、さらにその確率が明記されている。
ところがこのゲームはレアリティごとの排出率しか書かれていない。キャラごとの排出率はおろか、どのキャラクターが出てくるのかすら書かれていない。
先日最高レアリティの限定キャラが追加された時にも、ストアのトップセールスに入っていた。つまり最高レアリティキャラはでようとも、目玉は出ないのである。
例えばゲーム内に「全員戦闘不能にならない」という文言が出てくる。これは書かれている通りに読み取れば「パーティーが全滅しない」である。
ところがゲーム内でこれが示すことは「戦闘不能メンバーを一人も出さない」である。だったら「誰も戦闘不能にならない」である。開発側の言語では「全員」も「誰も」も同じなのかもしれない。だが残念ながら日本語では違うのだ。
だから当然誤表記もある。先日などは実装されたキャラのスキル効果が全く違っていた。