2017-12-11

生きていたくない

 30歳独身男性双極性障害精神障害者手帳持ち。就労継続支援A型事業所に通い、月7万円ほどの収入障害年金は受け取っていない。

 主治医から現在一般就労は難しいが、いずれは一般就労へ。いずれは一般就労する身なのだから障害年金は受け取るべきではない」と言われている。

 だが一般就労できたとしても、障害者枠では良くて手取り12~13万円ほどの求人しか見当たらない。そもそも、いつになったら一般就労できるのかめども立っていない。

 実家暮らしであり、生活費などはほぼ親に出してもらっている。が、いつまでも親を当てにはできない。父親はあと2年ほどで定年の年齢で、母親専業主婦である

 以前、障害者になる前に働いていた頃の収入などで、1100万円ほどの預金がある。

 将来への心配不安ばかりがある。今のところは金に困ることはないものの、それがいつまでもつかは分からない。

 結婚などは考えられもしない。こんな障害者など誰も相手にしないだろうと考えている。

 自分障害者であることに強い劣等感を持っている。友人はかなり少ないもののいることはいる。しかし、自分障害者になったことを打ち明けられる相手はいない。

 お先真っ暗に思えてならない。病気が良くなったり一般就労ができたりしたら、状況は良くなるのだろうか?

 自分にはもう希望は残されていないように思える。

 こんな情けない状態では死んでしまうほかないのではないかと思う。というか、生きていたくない。

  • お前より金がなくて友達もいない絶望的なやつなんていくらでもいるだろ (というか俺もだが) それでも生きてるのが嫌だっていうならオーストラリアみたいに安楽死を合法化してもら...

  • 長年パニック障害患って通勤もできず資産も200万程度しかないが凄いですね。上手に資産活用して良い人生送れるよう過ごされてください。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん