2017-12-01

そもそも理系に行かなければ

理系における男尊女卑と、そんな日本社会での女性処世術を考える

https://togetter.com/li/1176898

そんな処世術なんて考えなくて済むんじゃないか、としか思えない。

海外で働けるほど優秀な人、と言う前提なら

バリバリ働いて高収入ゲットしたいってなら医学部に行けば良いし、

結婚出産重視でのんびり働きたい、ってなら地方公務員になるか文系一流企業一般職に行っていきいきママすれば良い、となるよね。

それが理系に行ったら男より優秀でも就職先がないか「女枠」採用になって見くびられるかで海外行かないとまともに扱って貰えない、

就職したらしたで男が圧倒的多数派の中で散々昭和のようなセクハラされる(理系女子セクハラ体験談凄いよね。本人たちも「そんなの当たり前」と思い込んでたりして闇深い)、

結婚出産となると退職に追い込まれるか(勿論ろくな再就職先はない)、自分が育休第一号として矢面に立たされる、ってなりかねないわけで。

文系なら20年前か?みたいな「女性社会進出論議」「セクハラ論議」している世界もの

んでそれに反論する人が言いたがる「理系に行くと女子が得する事」は「理系に行くとモテるよ」というセクハラという地獄

親もそれを分かってるから反対するし、賢く要領がよい女子高生ほどそういうのが分かるから理系を選ばないわけでしょ。

  • だからわざわざ外のSNSにリンク貼って何か言うくらいなら自分の垢で書けって 別に捨て垢だっていいんだろ?

    • お前定期的に色々な増田に同じ事書いてるけど、何と戦ってんの?

  • 「理系に女子少ない」って状況、悪いのかなー。 看護士の男女比も凄いと思うんだが、別に悪いことでもないんではないかな。 理系の方が年収がよくて経済的な格差の原因になるとか...

    • 表向きは 優秀な人間は限られているのに、それが女子であれば大多数が最初から理系分野(医療系除く)に進もうと考えもしないのは 日本の科学技術の発展の阻害要因となる、ってな論...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん