ちなみに1回目も同じような炎上案件で、PMとして途中アサインされ、トラウマがある。
なので今回のアサイン依頼されたときには、そりゃもうものすごい勢いで拒否した。
しかも僕はPMやるような職種ではなく、PMのスキルはほぼ皆無。
それでも、炎上中にクライアントとスムーズにコミュニケーション出来ていたのが僕だけだったので、フロントに立つだけでいいから!とおねがいされた。
それでも拒否し続ける僕に、社長は「開発と品質はおれが見るからー」と条件提示してきたので、それであればと渋々合意、
要するにお飾りPMでよいと。
その体制でプロジェクトが動き出すと、社長が持っていた別プロジェクトが炎上し社長動けず、
実質僕がこの1年間休日出勤、毎日残業で、全力で状況改善をしようと努力してきた。
そんな中追い打ちをかけるように問題が続々発生し炎上に炎上が重なり死にそうになる。
要所要所で社長をはじめとした役員陣にエスカレーションを何度もしてきたが要員追加する動きだけ見せるものの、根本解決がされないままこの月末で検収完了予定。
そしてやはり検収をしていたお客さんからブチギレメールが届き、月曜日に色々と説明をしろという状況なう。
そんな中社長からこうなってるのはPMであるお前の責任だ!と言われ、それは認めつつもアサインされたときの状況が状況なだけに腑に落ちないなう。