2017-11-02

整形にとり憑かれている

初めて整形をしたのは確か20くらいの時だったと思う。

ずーーーーーっとコンプレックスだった目の下のたるみを除去する手術。

たるみというのかふくらみというのか、涙袋のようなかわいいやつではなく、政治家のおじさんとかの顔面によくあるやつ。

あれが小さい時からあって、メイクでは到底かくしきれないそれに毎日悩んでいた。


悩んで悩んで悩んで……辿り着いた解決方法が整形だった。


金額はよく覚えていないけど、たしか20万円くらい。

目標もなくバイトばかりしていたから、お金は一括で払った。


手術は思ったよりもずっと痛かったのを今でも覚えている。

麻酔はもちろんしていたけども、なんとも言えない気持ち悪さと痛みが30分以上続き、ようやく終わったと思えば鏡の中の自分は目の下を真っ青にしたお化けみたいな顔。

倒れるかと思った。

手術による内出血一時的ものだったが、痛みに耐えて初めて見た自分の顔があまりにも衝撃的だった。


その後内出血も痛みも引き、無事にコンプレックスも解消出来た。

今でも自分の整形の中で一番いい手術を受けたと思っている。(質ではなく)


その後、この7年ほどで、

二重全切開、目頭切開、そばかす除去、ほうれい線対策のためのヒアル注射、鼻プロテ……

目と鼻ばかりだが、もう元の面影は残らない。


プロテが金額的には一番高額だった。

その手術を最後に、もうこれ以上はいじらないと決めたつもりだった。

つもりだったんだが…、鼻プロからたった1年、またカウンセリング予約をしてしまった。


自分の顔が醜くて耐えられない。

今すぐいじらないと外も歩けない、という強迫観念を感じてしまった。

そんな自分病気なんだろうか。

整形依存症なんだろうか。美醜恐怖症なんだろうか。


借金しているわけじゃないし、身近な人には整形を隠さない。(自ら主張したりはしないが)

仕事にも支障のないスケジュールで行っている。


かに迷惑をかけているつもりはないのだが、自分自身で歯止めがきかないのは自覚している。

カウンセリングしたら、またきっと手術するんだろうな。

  • 多分整形してどんどん醜くなるよ

  • 完全に病気だな。お大事に。

  • 整形し続ける人のことはネガティブに考えがちだけど、一種の趣味なんじゃないかと思う。自分の顔が変わる快感にとりつかれてる。体に良くない趣味なんて他にもいろいろあるわけだ...

    • 失敗して元の顔より酷くなるリスクを取るなら、隠したりして他人に迷惑かけてないし立派に趣味だよなあ。

  • 業界で働いてる者だけど 全切開と目頭と鼻の満足度はどうなの? 次にやりたい整形というのは何?レーザーとか注射なら破産しない範囲でなら気に病むこともない。芸能人もやってる ...

  • 整形するにしても今の医師のところでカウンセリングするな セカンドオピニオンを頼れ あと気になるなら精神科行け

  • あごや歯列矯正とかもしていったりすると、口が大きく開けられなくなり、食も細くなり、寿命も短くなるらしい。(って、誰かの小説で読んだ気がする)

  •   マネキンロボットのような 顔に なってしまうから   繰り返さないように したほうが よい                               https://anond.hatelabo.jp/20171102152826

  • もうじゅうぶん、可愛いんじゃないの? お金もかかりそうなので、ちょっと心配。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん