2017-11-01

座間9人殺害事件被害者9人で止められたわけ

犯人はまだまだ殺害続ける気まんまんだったようだし、今回逮捕されなければ被害者は2桁、事件が発覚するまでに20人以上は殺されてたのではないか

 

今回事件化され犯人逮捕できたのは、被害女性の兄の功績あってのことということは、繰り返し報道されているところであるが、具体的には次の2点が大きい。

 

被害女性グループホーム施設に入所中であり、失踪後すぐに家族(兄)の元に連絡が行き、警察に捜索願いを出せた

被害女性PCを使って犯人twitterでやり取りしていたため、失踪時には部屋に遺されたPCから被害女性自殺願望犯人との自殺計画が判明し、警察緊急事態理解することができた

 

もし女性が1人暮らしであったなら失踪と分かるまで時間がかかるし、もし女性スマホ犯人とやり取りしていたなら失踪時にも持ち歩くため、家族警察女性自殺アカウントすら気付くことができなかったはずだ。その間に次の被害者が生まれ続けていたことだろう。

 

さらに今回は、被害女性の兄が、妹がパスワード特定ワード統一していることを知るほど普段から妹とコミュニケーションを取っていたこからtwitter運営に対する面倒な手続きなどを経ることなしに妹のアカウントログインしてDMログを読むことができ、迅速な犯人逮捕に結びついた。

 

この世と縁を切りたいはずの自殺志願者が、この世との縁や絆が強かったことで、凶悪犯罪者の手から新たな被害者を守ることができた。彼女が人命救助した命は確実にある。

  • 兄の功績ばかり強調されているけれど、 兄がツイッターで呼びかけた結果、 状況を察した捜査協力女性が兄に連絡し、 捜査協力女性が犯人を呼び出したところを警察が尾行して犯人宅...

    • うむ、その匿名の捜査協力女性も被害女性の自殺アカウントを通じて結びついた自殺志願者だ。 彼女の元にも犯人から「一緒に自殺しよう」という悪魔の呼びかけがあったから、犯人の...

  • > さらに今回は、被害女性の兄が、妹がパスワードを特定ワードに統一している なるほど、俺も今後はパスワードをpasuwaadoに統一するわ。

  • いやでも今回はおまわりもがんばったと思う。 令状無しで踏み込むんだから結構きわきわだと思ってるのだけど。

    • ドアの前に立った瞬間、刑事の勘が働いたんだよ。 こいつ、匂うぞ・・・!

    • おまわりさんが頑張ってなければ、協力者の女が殺されていたところだ。

  • 9人って確定したの?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん