数ヶ月前。私のホテルに関する客室清掃に対し素晴らしい批判をされた口コミがあった。
「ホテルはフロントさん含め大変素晴らしかったが、唯一、客室清掃だけは酷かった云々」と。
頑張ってない客室清掃のホテルというのがあったら知りたいものだ。
やってみればわかる。そんなわけはない。
そりゃホテルによって差はある。酷いホテルになると、口コミに対する返事など全くしないところもある。
時間もなく、人手不足の上、給料も安い中で、あんなにしんどい肉体労働で昼食など取らずにやってるところばっかりなのだ。
ふざけんな! と言いたくなるが、でもみんな一生懸命やってる。
確かに人によってレベルの差はある。でもそれは当たり前だ。人間がやってるからだ。
人間がやるからミスは付き物なのだし、ミスしたくてミスする人間などいない。
体調だったり、その人の性質だったり、人間だから色々あるのだ。
埃まみれだったらしい。
どこが? そんな口コミ、内部アンケートですら書いた客は過去に一人もいなかった。
幹線道路に面していて、一日拭き忘れるだけでそこそこホコリはたまる様な場所にある。
だからスタッフには油断するな、雑なことをするなと常々から言っている。
それでも、人間だから忘れることだってあるのだ。責任者の私だってミスする。
多分、口コミがネットに書かれることのなかった時代は、つまりそういうのは可視化されていなかったのだろうけど、可視化する必要あるのか?とすら思う。
世間じゃ、顧客満足度が大事だということになっている様で、ちょっと書かれるとオーナーサイドはまるで最高裁判決が下ったかの様に口コミに平伏す。
我々、働かされている側は鬼の形相を見ることになるのである。
気持ちは分かるけど、 一回出張で利用するサラリーマンになったつもりで、 ビジネスホテルでも利用してみ! 自分の働いてるホテルではなく、 他所のホテルを。 色んな事が見えてくる...