2017-10-26

口コミ廃止すべきだ!

私はあるホテルの客室清掃責任者だ。

数ヶ月前。私のホテルに関する客室清掃に対し素晴らしい批判をされた口コミがあった。

ホテルフロントさん含め大変素晴らしかったが、唯一、客室清掃だけは酷かった云々」と。

頑張ってない客室清掃のホテルというのがあったら知りたいものだ。

やってみればわかる。そんなわけはない。

そりゃホテルによって差はある。酷いホテルになると、口コミに対する返事など全くしないところもある。

だが、大半のホテルはみんな必死でやってる筈だ。

時間もなく、人手不足の上、給料も安い中で、あんにしんどい肉体労働で昼食など取らずにやってるところばっかりなのだ

かつての吉野家が悪いのだ。安くて早くて美味いの三拍子

ふざけんな! と言いたくなるが、でもみんな一生懸命やってる。

かに人によってレベルの差はある。でもそれは当たり前だ。人間がやってるからだ。

人間がやるからミスは付き物なのだし、ミスしたくてミスする人間などいない。

体調だったり、その人の性質だったり、人間から色々あるのだ。

 

埃まみれだったらしい。

どこが? そんな口コミ、内部アンケートですら書いた客は過去に一人もいなかった。

幹線道路に面していて、一日拭き忘れるだけでそこそこホコリはたまる様な場所にある。

からスタッフには油断するな、雑なことをするなと常々から言っている。

それでも、人間から忘れることだってあるのだ。責任者の私だってミスする。

 

多分、口コミネットに書かれることのなかった時代は、つまりそういうのは可視化されていなかったのだろうけど、可視化する必要あるのか?とすら思う。

世間じゃ、顧客満足度大事だということになっている様で、ちょっと書かれるとオーナーサイドはまるで最高裁判決が下ったかの様に口コミに平伏す。

我々、働かされている側は鬼の形相を見ることになるのである

 

ほんと、口コミ悪口書くのは止めて欲しい。

  • 気持ちは分かるけど、 一回出張で利用するサラリーマンになったつもりで、 ビジネスホテルでも利用してみ! 自分の働いてるホテルではなく、 他所のホテルを。 色んな事が見えてくる...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん