中学校では家庭訪問などや小学校からの調査でピアノを習ってる子が把握され、1クラスに1名はかならず組み込まれる、好待遇
高校では本人自身がピアノを習っていた等で特技としてアピールしていくようになる
そういうのがとてもきにいらない
ピアノに親は関心はなかったのと私もよくわからなかったので習わなかった
他方でものづくりだけには徹底的な興味があったのでそれだけに特化されてそだってきた
創造するってことに関して何かを作ったりするのは目を引くだけだが、音楽は耳を引く
どちらが多くの人をひきよせるかというと耳を引く音楽だとわかった
なぜその道にすすめなかったのか
親が進ませなかったのか
これに強いルサンチマンを感じる
だから私は音楽を、音楽理論を、ピアノを、この年齢からはじめるのだ
机の上に広げた紙の鍵盤を指差しながらはじめるのだ