2017-09-25

ワイWeb零細社長詐欺被害にあう

起業して3年になるんやが、先日はじめて詐欺被害あいました。

初回は10万くらいの案件で、今回の二度目の取引100万円弱。

経緯

はじめはふとしたところで知り合って、次もお願いしたいんです的なよくあるシリーズ

案件的に我々零細からしたらそこそこ大きいものだったので、顔合わせも兼ねて実際に会って打ち合わせした。

人柄的にもクライアント的にも問題なさそうだったのでお引き受けすることにした。

一点、はじめての打ち合わせで名刺忘れたとか言ってたのが引っかかったけど…

案件進行中の連絡は基本チャットツールで、ちょくちょく電話

提出してすこし戻しがあって、修正して納品。期間にしたら1ヶ月くらいでまあ滞りなく終わった。

そんでもって8月末に本来あるはずの入金がなく、電話してみると留守電

1週間くらい1日4〜5回電話しても留守電

さすがにおかしいと思ってしびれを切らして凸ったら飛んでました。

反省対策

契約書がなかったり仮受金がなかったり凸のタイミングが遅かったりいろいろぼく自身危機感がなかったのは事実なので、

これからは、世の中には悪い人もいるんだ、と思いながらがんばっていきます

このあたりが現在進行系で当てはまる方、すこし気をつけてください。

結び

殺してやりたいほど憎いけどどこにいるかまったくわかりまてん。

詐欺師ニキはこのダイアリー見かけたらご一報ください。

あと読み返してみたら我ながらツメの甘いことをしてた。

今までいいお客さんに恵まれすぎてたんだな。反省

  • そういうのって起業するような増田でも見抜けないもんなんだ ニートの俺にはわからんけど おつかれ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん