2017-09-02

https://anond.hatelabo.jp/20170901133144

ruinousです。誠実なお返事、ありがとうです。気分は害していないので、お気になさらず。

ただ、叩きたいだけの人が同じような手法で難癖つけることが多々あるので、

またそれか・・・と思ったのでブクマコメントしました。はてブの100文字制限は厳しいですね。

「obligated to do so」なのは「email/talk to anyone else according to what they think is the fastest way

to solve a problem for the benefit of the whole company」することだと思うので、

別に今の日本ではむしろ歓迎されてしかるべきことだと思いますよ。

要は誰かとコミュニケーションとるときに、いちいち上司にお伺い立ててんじゃねぇよと。

そして、オレに話通さないで何で他部署の奴とコンタクトとってんだ、とかわけわかんないこと言うんじゃねぇよと。

そういうことなんだと思いますが。

テスラという会社については、まぁがんばれという気持ちしかないです。

世の中にはあってほしいけど、友達にはなりたくない。

新しいものを創り出そうというベンチャーが大なり小なりこんな感じであることは特に珍しくないと思っています

ただリリースというか広報というか、外に向けて自社の状態や見通しや信用やフォローや、

何かをアピールするのが下手だなぁという印象です。

個人的には、その会社カルチャーと、会社の状況やつくりだすプロダクトとは

分けてお話ししたほうがいいと思うのですけれど、中々そうはならないですね。

今回はたまたまイーロン・マスク組織内のコミュニケーションについて語っている話なのであって、

たとえいいコミュニケーションカルチャーを持っていてもテスラって会社はああなんだね、というだけの話だと思うのです。

記事への反応 -
  • id:ruinous さんへ テスラの件は、コメントが一方に振れ過ぎていたので、カウンターとして少し強めにコメントしてみました。 少し扇情的に書いた部分もあったので、気分を害されたと...

    • ruinousです。誠実なお返事、ありがとうです。気分は害していないので、お気になさらず。 ただ、叩きたいだけの人が同じような手法で難癖つけることが多々あるので、 またそれか・・...

    • イーロンマスクは「俺とお前が違うのは資産を数千億円と幅広い投資家仲間を持っているかどうかだけだが、俺にはこれができる。俺の資産はこの場合科学的に言って影響していないか...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん