2017-09-01

超興奮状態の子ども相手に、本当に冷静でいられる人がいるの?

子どもにもよっては、本当に何も耳に届かないくらい興奮しちゃう時がある。そういう時ってすごい状態で、何を言っても全く何も届かなくなる。もう、どうしようもない。

で、日野の件。子ども暴力とかやめろや、と思う。最悪だな、と思う。おっさんしっかり叱られて反省しろ、と思う。でも、自分が同じことを100パーしない自信があるかというと、100パーじゃない。我慢するけど、絶対的な自信はない。演奏しててトランスする状態とかなったことないし意味からないけど、仮に上で書いたみたいに興奮してわけわかんなくなってる感じだったとしたら、これは手に負えないだろうなあと想像できる。

その上で、この手の記事ブコメ見ててびびってる。はてなホトケ率高すぎだろ。どんだけ冷静でいられるのよ。マジかよ、と。

そういうときマジで手を上げずに毎回我慢できる人っているの?暴力ダメなんて当然わかってて、それでも時々抑えられなくなって、手が出た経験って、マジでないの?

こっちの声が相手である子どもに届全くもって届かない。何を言っても聞こえない。待ってても収まらない。抱きしめろっていうからそれやっても大暴れするだけ。離すと寝転がって大声で泣いてたりしてる。それも初めてじゃない。何回もある。そんな子供にちゃんと対応できる自信とか実績があって、コメントしてんの?経験ない人なんじゃない、って疑っちゃうんだけど。

こんなになる子どもばかりじゃないのは知ってる。抱きしめてやると落ち着く子供もいるんだろう。でもそれってラッキーなんだよ。大人がうまく対処たからって理由だけで落ち着いたんじゃない。その子がそれて落ち着くことができる子だっただけ。

日野擁護する気は無い。暴力ダメ、は絶対。やめろバカって思う。でも、それは過去子どもに手を上げたことがある自分でに対しても同じように思う。

清廉潔癖、完璧ホワイトな人以外は意見するなと言うつもりもない。みんなでバイオレンス日野アッチイケとか言って罵ればいい。

でも自分が超ホトケな感じで、絶対自分ならやらないというスタンスなんか言えるのって、それマジで自分の実績から言えてんの?その品位経験と徳力がうらやましすぎんだけど。って思った。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん