https://anond.hatelabo.jp/20170827191108
マネジメント、避けて通れぬのだろうが、実はあまりよく分かっていない。
とりあえず定期的に報告連絡相談の機会を持つとか、PDCAとかスケジューリングとか、何かあった時に備えるとか、何かあったら記録を取るとか、空気を読むケースと読まないケースとを見極めるとか、そんなマネジメントというより社会人として当たり前なことしか分からない。
(今言ったことが全てできているというわけではない。心がけてはいる)
他にあるとか、間違ってるとかだったら教えて欲しい。
言われてみれば、課長以上かつ未婚者という人はいない。課長になってから割とすぐに結婚したという人なら一人いる。
ただサンプル数が少ないのでなんとも言えない。
私はしばらく結婚するつもりはない。
日本法人全体で見ればそうでもなかったが、私がいた部署はすごく保守的で、実力主義とは程遠く年功序列がまかり通る昔ながらの職場だった。
お国柄より商売の仕方によるところが大きいのではないだろうか。
まあ手取りは700万ちょっと超えるくらいなのかなーと思っている。
ググれば「年収1000万超えるには」とか「マネジメントとは」とかいうページは沢山出てくる。
でもなんとなくこの場で聞いてみたかった。
追記しました: https://anond.hatelabo.jp/20170828212307 ギリギリ首都圏、30代前半独身、去年転職。 子会社勤務。親会社はニッチトップの老舗だが、最近ちょっと伸び悩んでいる。 10代〜20代を怠...
俺のところは結婚して子供ができるとなぜか昇級速度が早まるぞ というか独身だと役職に就けない暗黙のルールがあるな
本業の賃金では難しいから投資か副業