2017-08-23

職場の後輩

今春に新卒で入ってきた後輩が不思議ちゃんで困っている。

電話がとれない

電話が苦手そうなので、内線しかとらせていない。だから、本人も直接聞きに行こうとするし、わからなくても他の人が聞きに行けるのでなんとかなっている。

Excelが使えない

タイピングは早いんだけどな…。MicrosoftExcelを初めて見たかのような反応だったけど、今どきの学生は授業でやらないのかな。行と列の挿入・削除もちょっと怪しい。

ネット検索が出来ない

最初は懇切丁寧に教えれば…と思ってたけど、つきっきりでメモを取ってもらいながら教えても忘れるし、メモを見ることもしないし、なんならメモ帳を家に忘れてくる。

後輩だから面倒見てあげないとと思うし、後輩ちゃんの合うやり方で教えられればもしかしてと期待をしてしまうしで、気になってしまって精神衛生上よろしくない…

そもそも、ついこの間まで学生だった人に求めすぎているのかも、と不安になってしまっていたりもする。

今年の6月twitterで、「自分の後輩が社会人なのにパンチの空け方もわからなくてやばい!」っていうツイートが流れてて共感したんだけど、「教えなければ知らなくて当たり前です!」って叩かれてて、挙げ句の果てに不正ログインされててツイート消してしまわれてた。

うちの後輩も、ダブルゲージのガイドがないとパンチが使えなくて、片側しかガイドが付いていないパンチしかないときは、ダブルゲージのパンチを探してうろうろし始めるし、切手の貼り方も切手の料金の調べ方もわからなかった。

正直、後輩は辞めた方が本人のためにも良いんじゃないかと思っているけど、同僚に愚痴ったら、それは言い過ぎって言われた…

  • 「教えなければ知らなくて当たり前です!」 教えれば覚えるのと、教えても覚えられないのとは全く違う 本人のためにも良いんじゃないか 本人のことは本人が判断すること お前が...

    • 微笑ましい 教えても学ばないのと知らないのは全然違うのは置いておいて、俺は派遣できた二回り以上のマダムグレーなおじさんが 要領悪いというか、真面目でメモ取るけどそれを自分...

  • > MicrosoftExcelを初めて見たかのような反応だったけど、今どきの学生は授業でやらないのかな。 やらないよ。知らなかったのか? 世間知らずだな。 前々から思っていたことなんだけ...

    • 30歳の俺が高校の時に情報が新しく教科に入ったから、ExcelとWordは触っとるやろ。パワポは微妙 俺はそれ知らなくて、それ(マイクロソフトとかhtmlとか)を学ぼうと安易に情報処理科入っ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん