携帯のメールアドレスが勝手に抹消されたのだが身近に同じような境遇の方はいるだろうか?
経緯:
・docomo.ne.jp のアドレスにメールしたけどエラーが返ってくるんだがアドレスを変えたのか?と電話があった。
・メールアドレスを変更した覚えがないので、WebページからMy docomo(お客サポート)のメール設定を確認したが、表示される設定内容は以前設定したメールアドレスが表示された。
・きっとメールアドレスを打ち間違えたのだろうと思い、取得しているとされるメールアドレスに送信してみたところメールが届かずエラーが返ってきた。
メールのエラーコードは、「 Diagnostic code: smtp;550 Unknown user メールアドレス @docomo.ne.jp 」であり、
エラーコードを返してきたサーバは「 mfsmax.docomo.ne.jp 」である。
docomoのメールサーバ(mfsmax.docomo.ne.jp)がそんなメールアカウントは知らねーよって意味になる。
基本的にメールサーバ上にメールアドレス(メールアカウント)がない場合(サーバでアカウントを抹消された場合)にサーバが返答するエラーである。
上記の内容から得られること:
docomoではMy docomoのページで表示される内容と実際のメールアカウントについて整合性が取れていない。
docomoでは正規の手続きを行わずに勝手に利用者のメールアドレスを抹消する。
アカウント毎削除されており、プロトコルはimapしか利用できないのでiPhoneやPCにメールをバックアップしておくということはできないためメール内容は復活しない。
メールアドレスが削除されているためメールアドレスを削除されてからメールアカウントを復活してもエラーメールをが返されたメールは受信することはできない。
サポートセンターへの問い合わせ
・サポートセンターに問い合わせてみたが、iPhoneの担当者が帰ってしまったのでお答えできないとのことであった。
・問題はiPhone上で起こっているのではなく、メールサーバ上でアカウントを削除されたこどで起きてると伝えたがダメだった。
・窓口のお姉さんに伝えても理解ができないようで(ある意味仕方ない)上長に確認すると言われ待たされたが、やはりIPhone担当で無いと答えられないとのことだった。
・(iPhone担当ではdocomoのメールサーバについて絶対に答えられないことなのだが)後日連絡を受けることになっている。
サポートセンターで上長に報告したとのことだが、その上長がdocomoではアカウントデータの整合性が取れておらず、また正規の手続きがなく勝手にメールアドレスを抹消していることについて危機感を持たない対応であったことから増田に書いた。
スパムフィルタが、スパム判定した相手に余計な情報与えないために「そんな人いませんよ」で返してる可能性があるよ
docomoは迷惑メールで拒否をする場合も550を返すので、これだけではわからない。 メールヘッダのStatusを見ればドメイン指定拒否なのか本当にユーザーが不在なのか解る。