2017-05-30

生理が辛くて午後から出社することについて

入社半年くらい。男女比半々40人くらいの会社デスクワークをしている。

先日、生理痛が酷く、午後に出社しても、まともに座ってられずトイレにこもっていた。

そして今日男性上司が、私に聞こえるように「遅刻をしたくせに、トイレに行ってサボっている」とコソコソ言っているのをきいてしまった。

(弊社はなぜか遅刻の罪はどんな犯罪より重く、30分の遅刻でも3年は語り継がれる。なので誰も遅刻しない。みんな半休有給使いまくりだった前職とのギャップに驚いてる昨今。遅刻しないことは大切だけど、そんな厳しくなくてもよくない?と思ってしまうのは私がゆとりからだろうか、)

もともと生理痛が酷く、先月までは、生理痛が酷い日が土日と重なっていて、会社を休まなくてすんだのだが、これから長く勤めて行くにあたり、平日に出社するのが辛い日も出てくると思う。

なので、早いうちに男性上司に、生理痛が酷いこと、平日に休みを取ることがあるかもしれないことを伝えなきゃいけないのだが…。

いかんせん、その男上司が信用できないため、自分健康にまつわることを打ち明けたくないので困っている。

(私にに聞こえるように「私さんの仕事ぶりを良いと思ったこと一度もない!」と言っている人を信用できるわけがない。)

こんなやつに自分健康について打ち明けるくらいなら、「仕事をさぼるダメなやつ」というレッテルを貼られたままで良いと思ってしまう。

打ち明けたところで、「私さん生理遅刻だって〜、みんな頑張って出社してるのにね、OOさんは休まなくて偉いね」とかデリカシーのない陰口言いそう。キモ

ホルモンバランスが崩れてるからこんなにネガティヴになってしまうのかな…。

もう転職したすぎる…。(正確にはこの男性上司の元で働きたくないだけ。)

男性生理について学ぶ機会が少ないのが話題だが、この男性上司結婚しているので多少は理解があると思っているのだが…。

同僚の女性達は生理が辛そうな様子はない。(羨ましい)

生理休暇という制度もしっかりあるようだが、誰か利用している気配もない。

生理休暇を取るにしても男性上司申請を出さなければいけないので最悪。

男性上司のことを考えただけでイライラしてきた…キモ、考えないようにしよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん